メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

2月のワインスクール<最終回>

さてさて、10回もの長きに渡って参加してきたトゥールダルジャンでのワインセミナーもとうとう最終回となりました。
最終回はお待ちかねの、メインダイニングでのお食事会です。

いつも10分前には余裕で到着している私ですが、この日は、最後だし 髪の毛でも巻いて行こっかな~Y などと珍しく洒落っ気を出したがために、いつも乗る電車に乗り遅れ、折角巻いた髪を振り乱して永田町を疾走するはめに…orz ゼーハーしながら、ジャストに到着。

さて、10回も参加しておきながら、誰一人としてお知り合いができなかった淋しい女peeyo…
最終回のお食事会、席選びが重要ポイントとなってきます。例えば、お友達同士ばかりのお席に座ってしまったら・・・

(o´艸)(艸`o) ぽつ(´・ェ・`)ねん (。・ω・)(・ω・。)

となってしまうこと間違いないのだ…

などとドキドキしていたのだが、エントランスに向かうと、レセプションが設けられていて、そこで出欠と、相席したい人がいるかどうかきかれ、特にいないと告げるとテーブルナンバーが書かれた素敵なカードをもらいました。つまりちゃんと決められているわけであります。さすが~~!ダイニングに入ってオロオロするのはスマートじゃないですもんね。
さらにそこで食前酒のシャンパーニュアミューズのグジェールを受け取り、別室でしばしご歓談。
ここでようやく初めてクラスイメイトさんと言葉を交わしたワタシ(笑)

さて、初めて足を踏み入れるメインダイニング。
わ~~~~~~~~~~~~(o'д'o)
詳しくはこちらをご覧下さい。

ここで残念なお知らせです…
あわよくば素敵なお料理のお写真をば!!と思っていたのですが、この日は月に何度かあるランチ営業の日だったようで(まあ稼動効率を考えたらそうだよね・・・)、一般の方もいらっしゃり、基本的に写真NGなお店なので、ここは雰囲気も考えて遠慮しておきました。
でも本当に素晴らしかったです~~~ これだけのためにこのセミナーを受講しても全く損はないと思いました。一括払い105000円だけど…(笑)
ポツンを心配していた私ですが、ご一緒した皆さん、とても楽しい方達で、凄く楽しいひと時を過ごせました~~ 最後にして打ち解けてもね…遅いよね…(笑)


それでは頂いたワインとお料理をご紹介しますね。

~~ワイン~~

Champagne Brut "Blanc de Blancs" La Tour d' Argent
シャンパーニュ ブリュット “ブラン ドゥ ブラン” ラ トゥール ダルジャン

Alsace Pinot Gris Grand Cru Moenchberg 2004 Domaine Marc Kreydenweiss
アルザス ピノ グリ グラン クリュ モエンシュベルグ ドメーヌ マルク クレイデンヴァイス

Savennières 2003 Nicolas Joly
サヴァニエール ニコラ ジョリー

Gevrey-Chambertin 1er Cru Lavaux Saint-Jacques 2001 Domaine Armand Rousseau
ジュヴレイ シャンベルタン ラヴォー サンジャック アルマン ルソー

Tawny Port 10 Years Niepoort
トゥニー ポート 10年 ニーポート

Champagne Brut Rosé Moët et Chandon
シャンパーニュ ブリュット ロゼ モエ エ シャンドン

~お料理~

フォアグラのアンプロワジー ソーテルヌのジュレとともに

トゥールダルジャン伝統のクネル “アンドレ テラーユ”

幼鴨のロースト“マルコ ポーロ”

フルム ダンベール

苺とピスタチオのフレジエ

コーヒーと小菓子


お料理の雰囲気はこちらをご参考に。鴨のローストとクネルはこちらのお写真のものと同じです。ワインもこれだけ頂いて、普通なら3万円は越えるであろう内容ですよ… 贅沢です…
どのお料理もクラシカルでシンプルだけども、細部まで丁寧に作られているのが良く分かりました。鴨のローストもこの上なくやわらかく美味!!!


鴨のナンバーカードも頂けました。

もちろん次回のセミナーにも早々に申し込みました!
また約1年間楽しみだな~♪

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ← おいしそう~と思った方はポチっとお願いします(('ェ'o)┓ペコ