メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

月夕堂@恵比寿でディナー

会社の同僚と、私の快気祝いと、同僚の結婚祝いでご飯食べたいね~という話をずっとしていたのですが、ようやく実現(´∀`) ネットでやたら評判のよい恵比寿にある「月夕堂」でディナー。私達は3800円のコースをチョイス。でもメニューによってはプラス料金になります。
お店はとっても狭い!こじんまりとした佇まい。7時の予約だったけど私達が一番乗りでした。お店の中はなかなか個性的なディスプレイだったけど、テーブルとかがちょっとそっけなかったかな。

つきだし&前菜1


左上:つきだし。ホロホロ鳥と黒豚のペースト。
右上:私が食べた自家製スモ-クサ-モンのトマトとライムクリ-ム詰めサラダ仕立てルッコラのピュレ添え。スモークサーモンとクリームチーズとくらー、おいしくないはずがありませんね。
左下:同僚が食べた本日の魚介のカルパッチョ レモングラス風味。ほんとはこれでもよかったんだけどレモングラスが苦手だったのでパスした。
右下:同僚が食べた鴨胸肉のスモーク生ハム仕立て。ちょっともらったけどおいしかった。

前菜2
左:私ともう1人の同僚がチョイスしたフレッシュボタン海老と季節野菜のマスタードソース添えオマール海老のコンソメジュレ添え。エビのダシがよくでてました。エビの下に添えてあるアボカドディップが美味!
右:フレッシュフォアグラのトースト シナモン風味 本日の畑からの相棒と一緒に。

メイン
左上:私のメイン。4種のチーズときのこのリゾット生ハム添え。ちょっとしょっぱかったかな。
右上:同僚の食べたプラチナポーク(正式名称失念)。ちょっともらったけどおいしかった。
左下:同僚の食べた身元のはっきりした和牛ホホ肉の赤ワイン煮。これも非常に食べたかったけど、かぶっちゃうのでやめました(笑) ちょっともらったけどこれもおいしかった。


デザート

左上:私の食べた無農薬の白桃 六種の味わいで。ソルベ、コンポート、ジュレ、クリーム、ムースグラッセ、スープグラッセが一皿に盛られています。クリームがおいしかった。私は欲張りなのでイッパイの味があるのは嬉しい(´∀`)
右上:同僚の食べたイチジクのコンポート 抹茶とココナッツのラムレーズンアイスクリーム添えジンジャ-クリームとバブルにシナモンとコーヒーの香りを添えて。
左下:同僚の食べたグレープフルーツのムースのクレームブリュレ仕立てライチのアイスクリーム添え。
右下:小さい焼き菓子3種。

どれもなかなかおいしかったけど、プラス料金ばっかりだったので、3800円の頭でいるとちょっと損した気分になります。結局飲み物も入れて全部で1人7000円弱。シェフのお任せコースが5000円からあるので、最初からそちらにしておけばよかったかも。ブログですごーくいい風だったのでちょっと期待しすぎちゃいました。

お料理の間にパンがでてきたのですが、3人の私達に対して、バゲット1個、くるみパン2個。・・・は? これをどうしろというのでしょう。仕方ないので適当に分けましたが。このくるみパンはモチモチしてて塩がきいていてとってもおいしかったので、パンのお替わりを勧めてくださったときに(有料)、くるみパンを下さい、というと、「予約のお客様の関係で3つ用意できないのですが」と来た。いやいや、私達だって予約の客だったし、でもちゃんと用意されてなかったのは何故? そして極めつけは、ちょっと1度話が盛り上がってしまったとき、「他のお客様もいますのでもう少し声のトーンを落としてください」としかられてしまった!!こんなの初めて。楽しかった雰囲気が台無し・・・ 特段大騒ぎしていたわけではなかったんだけどな… ていうか隣の4人組客のほうがよっぽど盛り上がっていたと思うんだけど。まあ狭いお店なので仕方がないのかもしれませんが。そんなわけで、ちょっぴり居心地の悪い時間となってしまいました。残念・・・