メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

外付けHDDを買ったった

さてさて、ワタクシのノートPC、今年で4年目を迎えるわけなんですが・・・ な~んかね~ たまに不穏な動作をするようになったんすよね~

主にログイン時に、ログイン画面が出てこない、出てきてもPINコードを受け付けない・・・など。まぁいずれももう一回スリープにして戻したりすると直るんだけど、なんか心配・・・ 先代のPCは8年選手だったので、まだまだ頑張っていただきたいんだが。

と、いうわけでこの際何があってもいいようにまるっとバックアップを取るべく、外付けHDDをかったのだ~

f:id:mendoccinoko:20210111094142j:plain

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Transcend ポータブルHDD 1TB USB3.1 2.5インチ スリムポータブルHDD 耐衝撃 3年保証 ハードディスク 外付けHDD ポータブルハードディスク トランセンド StoreJet
価格:5980円(税別、送料別)(2021/1/11時点)

楽天で購入

おおーっ!1TBもあって5000円台。私はクーポンを使ったので5480円で購入。
イメージバックアップという方法でPC丸ごとバックアップしても、230GBだったのでまだまだ余裕ですね。で、バックアップも終わって一安心・・・

と思った矢先。

先日、キーボードの上にコーヒーをドバっとこぼしてしまったのです!!!!

ギィヤァァァアアアアーーーー(;゚Д゚)

キーボードのほうは一応カバーをしていたので被害は最小限だったのですが、タッチパッドが明らかに水没。すぐに拭いたものの、反応していません。おうふ・・・

とりあえず起動もするしキーも効いており、タッチパッドも翌日には復活したので今のところ事なきを得た感じですが・・・
でもクリーム&砂糖入りコーヒーだったしいつぽっくり逝ってもおかしくないかも。
も~早々にこのバックアップのお世話になることがありませんように…

しかしこの事件で思ったね。次にPCを購入するときはデスクトップにしようと。
今まではスペースの関係でノートPCにしていましたが、最近はキーボードもマウスもディスプレイですらワイヤレスにできるので、デスクトップがいくら大きくてもデスクトップ本体はどっかにおいておけばいいし別に問題ないかなと。ノートPCはキーボードが逝ってしまうと道連れみたいなところもあるしね・・・

そんなわけで外付けHDDを買ったお話でした。
まだ余ってるし、これでテレビも録画できる~ん♪ ま、録画までしてみたい番組ないけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村



人気ブログランキング