メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

セキュリティソフトは自動更新にしてはいけない話

そういえば3年前、パソコンを買い換えたのですが。

そのタイミングで入れてあったセキュリティソフトの更新リマインダーがきておりました。ご存知かとは思いますが、セキュリティソフトって大抵デフォルトで期限が切れたら勝手に更新されちゃう設定になっているので、必ず自動更新を無効にしておきましょう。

うちの父親がPC買ってきた時からついていたノートンがその自動更新の設定だったようで、その後PCの調子が悪くなってほとんど触ってないのに毎年毎年1万円近くの更新料が自動で引き落とされており、全部電気屋さんに任せてセットアップしてもらったため自分では何もわからず泣き寝入り。去年初めてその状態なのを知って、慌てて私が解約してあげたのでした・・・
ちなみにユーザー登録してあるのかとかも全然分からなかったから、ノートンのサイトからチャットで対応してもらったのでした。解約できてよかった。

ほんと、こういう機械に弱い人が何もかも人に任せちゃうとこういうことになるかならあ!
セキュリティソフトがインストールされた状態のPCを買って、その時の設定のまま・・・なんてことは十分あり得そうなことですよね。

で、私はもちろん最初から無効の設定にしておいたので、自動更新はされずにリマインダーが来たんですけれども、そのリマインダーのままにアクセスした更新のダウンロードページに記載されている商品がこれまた酷い。

私はマカフィーリブセーブを入れているんだけども、リマンダーが誘導するページには、1年更新で5000円?(ちょっと覚えてない)の物しかない・・・

いやいやいや、1年で5000円って普通に高いやん・・・ おそらく自動更新にしたらこれが適用されるんだな・・・
私はマカフィーの前はノートンだったんだけど、セキュリティソフト3年版で大体10000円行かないってイメージだったからさすがに1年で5000円も払いたくないよね!


というわけで、探したら、こちらのサイトで期間限定でなんとマカフィーリブセーブ3年版4980円のやつ見つけたのでそれを購入~ 

もうキャンペーンは終わってしまったので今は多分5980円かもしれない。

普通に新規購入してもちゃんとマカフィーにアカウントが作ってあれば購入したライセンスキーを使って今使ってるやつの契約の更新になります。1年版より安いって何なの・・・(笑)

そんなわけで、皆様、くれぐれもセキュリティソフトの言いなりに、更新しないようにしてくださいね~

f:id:mendoccinoko:20200812203915j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像


にほんブログ村


人気ブログランキングへ