メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

山梨ヌーボーまつり2019に行ってきた

春に開催されていた日本ワインまつりがとても楽しかったので 

山梨ヌーボー祭りにも行ってきました!!

日本ワイン祭りは3日間開催だったのに対し、山梨ヌーボーまつりはたった1日。激混みが予想されました。また、日本ワイン祭りは100円券チケット×30枚(3000円)で、試飲するワインによってチケットの枚数が変わるというシステムでしたが、山梨ヌーボーまつりは、試飲チケット10枚(2200円)+おつまみというもの。日本ワインまつりは、なんと試飲にチケットが15枚必要だったりするものがあったのだが、山梨ヌーボーまつりでは確実に10杯は飲めるので、これはいいシステムです。

f:id:mendoccinoko:20191104123823j:plain

日本ワイン祭りは11時開催で、11時に行ったら午前中はまだゆったりしていたのですが、山梨ヌーボーまつりは10時半開始の時点で、芝生はもうすべて全滅。一応早く行ってみたものの、無駄だったわいwww テーブル持ち込んだり、皆さんの気合の入り方が違います・・・

f:id:mendoccinoko:20191104123835j:plain

試飲の列もこの通り。まじで・・・ テーマパークのアトラクションかと見紛うばかりでございます。ちなみに、提供されるワインには定価が書いてあるのですが、もちろん定価が高いワイナリー(もしくは有名なワイナリー)に行列ができるという感じです(笑)開催時間は10時半から14時半と、実に4時間しかないので、こんなんで10杯ものみきれるのかといささか不安に・・・

f:id:mendoccinoko:20191104123901j:plain

とりあえず最初の一杯は、駒園ヴィンヤードさんの Ubu スパークリング甲州2019(定価:2000円)。めっちゃ並んだ・・・ 若干濁っております。日本酒みたいな風味です。

その他頂いたワインは・・・

●笹一酒造 オリファン 甲州2019
●甲斐ワイナリー かざま甲州辛口2019
●まるき葡萄酒 巨峰にごり2019
●敷島醸造 デラウェア スパークリング2019
●くらむぼんワイン くらむぼん甲州2019
勝沼醸造 アルガーノ甲州2019
登美の丘ワイナリー ジャパンプレミアム リースリングフォルテ
●大和葡萄酒 スパークリング 甲州仕込み立て
●シャトー酒折ワイナリー デラウェア にごり

ちなみに高いワインほど、全然おいしくなかったっていう結果になりました(笑)やっぱ私ったら貧乏舌なのね... そして一番おいしかったのは、友達が飲んでたのを一口貰った、ルミエールさんのルミエール フルール2019ミルズ。これとっても華やかな香りでおいしかった~

実は12時を過ぎると、何故かガクっと試飲の列は少なくなって、全然サクサク飲めるようになりました。ちゃんと芝生に陣取ってゆっくり飲みたい場合は、やっぱり午前中の早い時間に行かないとダメですが、ただ試飲だけというなら午後からのほうが混雑を避けられてよいかもしれません。

f:id:mendoccinoko:20191104123913j:plain

とりあえず芝生はだめだったから、その辺の通路でピクニック(笑)雨が降る予報だったけど、なんとか天気はもったからよかった。

f:id:mendoccinoko:20191104123923j:plain

全然存じ上げないワイナリー(ワイナリーっていうか日本酒の蔵元さんのようですが)だったけど、試飲したらおいしかったので購入。笹一酒造さんのオリファン 甲州2019 1500円。

f:id:mendoccinoko:20191104123931j:plain

そしてこれを買いに行ったといっても過言ではない、くらむぼんさんのくらむぼん甲州2019(1700円)。去年ワイナリーツアーに参加させていただいたワイナリーさんです。 

楽しかった! また来年も行きたい。

にほんブログ村 旅行ブログへ