メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ブルーベリー狩りに行ってきた

初めてブルーベリー狩りをしてきました。
今年は梅雨明けが遅く、ブルーベリーの育ちが良くなかったようで、どの農園もブルーベリー狩りのシーズンが随分ずれ込んでいるようでした。

f:id:mendoccinoko:20190729194119j:plain

本当は予約していた所があったんだけど、お天気の関係で急遽ダメになってしまい、当日の朝色々探して見つけたところなんだけど、ここが、こじんまりしていたけど、とても良いところでした。穴場だった。

f:id:mendoccinoko:20190729194132j:plain

これからまだまだ熟していくブルーベリーの樹が沢山ありました。粒が小さいので、なかなかカゴ一杯摘み取るのって大変! しかも猛烈に暑くて汗びっしょりになってしまった。結局500gほど摘み取ったところで終了。入場料もなかったし、最低摘み取り量も特に決められてなかったのでなかなか良心的。帰りに併設のカフェでブルーベリースムージー飲みました。おいしかった!

ちなみに加工して食べるほどないのでそのまま食べます。目がよくなるかも!(笑)