メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

カード不正利用のその後

先日、カードが不正利用された記事をUPしました。

事前に防げた件もありましたが、実際請求が上がってしまった件については、その後楽天から「意義申立書」が送られてきました。ただ、サインをして送り返すだけで、こちらの手間や被害は全然なかったんですが。
その不正利用で購入されたものを見て、はは~と思いました。
何だかは分からないけど、同じものをいっぱい買ってる。5万円くらいのものです。これは明らかに怪しいわ・・・(笑)

しかし・・・
最近、どこもかしこも不正アクセス不正ログイン...(-ω-ll)
先日は、LINEの不正ログインアラート、JMBの不正ログイン(私は該当せず)、クロネコメンバーズの不正ログイン(私は該当せず)…
ほんと、こればっかりは企業のサーバーセキュリティをしっかりしてもらわないと、どうしようもないよね。
カード情報は漏れてないとかいうけど、ほんとかな。
これで私のカード情報漏れたりしてんじゃないのぉ??と思わずにはいられまへん。
以前yahooIDの流出問題があって、もちろん私も該当してたんだけども、その後に、続々といろんなサイトから不正アクセスのお知らせが来たんだよね・・・
つまり、メールアドレスとログインパスワードさえ流出しちゃえば、それを使ってかたっぱしから他のサイトのログインを試みるわけですよ。
これが、ログインパスワードの使いまわしはやめましょうっていう理由ですよね。

とりあえずLINEのログインアラートが半端ないんで、気持悪いし、登録してるメルアドを変えました。
それからクレジットカードの登録があるサイトも、メルアドやパスワードを変えました。
今はネット利用がどんどん便利になっている反面、こういった犯罪が激増しているように思います。
自分でできる防衛はできるだけやったほうがいいですね。
セキュリティソフトも絶対いれたほうがいいですよ。

あーあ、どうしてこんな悪い人がいっぱいいるんだろ、世の中・・・(´ェ`)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ