メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ハワイ1人旅 2012 iPhoneをレンタルする

今年のハワイレポは、時系列で日記風にするのではなく、食べたもの、買ったもの、行ったところ、やったこと、などなど、カテゴライズしてお送りしようかなと思っております。
よろしくお願いします(('ェ'o)┓

さてさて、この期に及んで(?)まだスマホにするのを渋っている私なんですが(笑)、やっぱりハワイではスマホが大活躍なので、去年に引き続き今年もレンタルすることにしました。
去年と同じくAxis Alohaさんにて。
1日$20でネット、着信通話は無料、ネットで予約すると10%割引なので、一日約1,500円て感じですね。
※なんと今だと10月11月限定で、1日15ドルだそうですよ!!ワオ!
今年はネットももちろんのこと、仕事的にも、同僚から「連絡取れるようにしておいて(人'д`o)」と言われていたので(笑)、国際通話の着信が無料なこちらが安心でした。
去年は念のため入っておいたオプションの保険も、今年は大丈夫だろうと思って入りませんでした。壊したり失くしたりしなくてよかったー!
ゲートウェイのインターネットが有料だったこともあり、iPhone借りておいてますますよかったです。

<<追記>>

あそうそう、去年、iPhoneのMapをナビに一日中遠出をしていた時、ヒヤヒヤしたのがバッテリー!見る見る減ってしまって帰りのバスで瀕死になったので(笑)今年はバッテリーを持参しました。乾電池タイプのバッテリーチャージャー。持ち運びは若干重いけど、背に腹は代えられないぜ。4本でも実は満タンには出来なかったけど、まあ瀕死になるよりは全然ましだし乾電池沢山もっておけば安心~♪


さて、今年の旅行で感じたことですが、随分と現地でもスマホを使ってる日本人観光客が増えましたね。スマホを使う一番の利点はやはり地図検索。バスを利用する場合、かなり頼もしい支援ツールになります。スマホの(というか、Google Map先生の)おかげで、ぐっとThe Bus の利用がしやすくなりました。昔は、複雑な路線と、アテにならない時刻表、バス停の表記がないのでどこ乗り降りするのかよく分からない、ということでバス利用はかなり上級テクニックでした。
でも、Googel Mapを利用すると、どのバスに何時に乗って、何処で乗り換えればよいか、どのバス停で降りればいいのかが、一目瞭然。
ということは、イマイチ旅慣れた人でないと敬遠しがだったThe Bus での遠出も、どんどん実行する人がこれから増えていくだろうということですね。
私も正直言って、スマホがなかったら、遠出できなかったと思います。

なんか、凄い、時代が変わったな~~って思います…(年寄り発言)

それから1人だと特に、レストランで料理待ってる時とか、暇をもてあますから(笑)スマホという強い見方がいてよかった(´∀`)

ちなみに、例えばコレ、自分のスマホをハワイに持っていったとして、無料のWi-Fiだけを拾ってどれくらいネットできるもんなんですかね~~?? ワイキキ内では問題なかったとしても、移動中、バスのルートを確認している最中に通信できなくなったら困るから、やっぱりスマホ買ったとしてもルーターレンタルとかのほうが無難なのかしらん。などといらん心配をしてみたり。


またまた文字だらけになっちゃった。

続く




にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 ←よろしければポッチリお願いします。やる気がでます(笑)