メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ハワイ一人旅2010 ~3日目 イオラニ宮殿&大失敗ランチ ~

ジョギングから帰ってきて朝食を取った後は、2日目の予定だったはずのこちらへ行ってまいりましたよ。

イオラニ宮殿であります。1882年にカラカウア王によって建てられ、その後王位を継承したリリウオカラニ女王が1893年に退位させられるまで暮らしたとされる公邸です。
こちらは是非日本語ツアー(20ドル)に参加されることをオススメします!Reservations are highly recommended とかなっておりますけれども(笑)、団体様にぶつかったりしなければ当日でも全然大丈夫ですよ(保障はいたしかねます)。日本語ツアーは月曜日~土曜日の11時30分の1回のみで、英語ツアーだと9時~11時の間15分間隔であるようです(曜日による)。ちなみにツアーでのみ、宮殿の2階部分を観る事が出来、オーディオガイド(12ドル)だと1階と地下の展示場、地下の展示場のみの入場なら6ドルです。
20ドルはなかなかお高いですが、その価値はありますよ。ハワイ王朝の美しくも悲しい歴史を垣間見ることができます。ちなみにハワイの歴史を全くご存じない方は、bishop museum を訪れるとよいかもしれませんね。

ハワイ王朝の紋章です。ステキですね。

チケットはイオラニ宮殿横にあるiolani barracksで購入します。ツアー参加者にはステッカーをくれるのでそれを貼っておきます。ツアーまで時間がある場合は、この奥でビデオ上映をしているので、それを見て時間をつぶしても良いでしょう。ただし英語ですが(笑)
どうでもいいけど、この建物に、ドラクエ的なものを感じるのは私だけですか?
そうですか…(笑)

さてさて、時間になりました。イオラニ宮殿は、それこそ国宝級(??)なので、床等を傷つけないようにシューカバーをつけて入場します。もちろん飲食、撮影は禁止で、メモを取るためにボールペンを使用することもできません。鉛筆なら可。
1時間くらいかな~と思っていたら、なんと11時半から1時までの結構長丁場です。
ガイドさんのトークはとても楽しく、宮殿の内部はヨーロッパかと思うくらいゴージャスで美しく、とても勉強になって楽しかった。
ガイドさんは、ボランティアなんですよ~

一度は訪れて損はないかと思います。

さて、さて、本当はこの後ランチは別のところを予定していたんだけど、まさか1時までだとは思わず、その場所はここからかなり遠いのでちょっとそこまで行ってる時間はないかなあ~~と、またまた予定変更で、ここから比較的近くて、行ってみたかったお店に行ってみた。

ワードにあるプーケットタイ。そうです、またまたワードまで来ました。プーケットタイは、ノードストロームラックがあるkamakee st を進んで、queen st 沿いにあります。マッカリーにもありますが、こちらは新しいほうですね。時間はもう2時過ぎ… 腹減ったずら~


店内にはバーカウンターなんかがあって、夜はまたきっと雰囲気が違うんだろうな~ タイ料理屋さんぽくは全然ないです(笑)

さてさて、注文したのはこれ!特にランチメニューってなかったような気がするんだけど、あったかな?もう2時だったからなかったのかも? とりあえずピーナッツカレー(8.95ドル)とスティッキーライス(1.95ドル)、それからダイエットコーラ(2.75ドル)。今気づいたけど、ライスよりコーラのほうが高いのね…(笑)

カレーは、チキン、ビーフ、ポーク、シュリンプなどから選べます。これはチキン。とにかく野菜がモリモリ入ってて凄いポーションです、相変わらず。おいしそ~~~

というわけで頂きます。

パク。


・・・


・・・


おいしーーー・・・


・・・


・・・

けど・・・



殺人的にしょっぱい・・・

え、これってしょっぱいよね…
物凄い勢いで血圧が上がるのを感じつつ(笑)、でも残すのは絶対悔しいので、コーラ(リフィルしてくれる)をガブガブ飲み、もち米をモリモリ食べ、ルーは極力残し、野菜とチキンのみを食べました…

でも食べちゃってから思ったんだけど、これ即座にtoo salty とかいってクレームをつけても良かったんだろうか… と思った。所詮小心者の日本人さ、オレっち…
味はおいしかっただけにとても残念でした… あ~~~!! こんなことならワードでも tango に行くんだった~~ちくしょーー!

すんごくすんごく消化不良な気分!(お腹はいっぱいだが)
あまりにもショックで、その後アラモアナでヤミることにした(笑)

が!!

ワタシの大好きなストロベリーがなくて、ブルーベリーにしたのだが。

え・・・

おいしくな・・・*1

ブルーベリーがというか、フローズンヨーグルト自体がこんな味だったっけ?って感じ…
まったくヨーグルトっぽくないしー
ヤミ、リニューアルしてから変わっちゃったのかな??
なんだかダブルパンチというか泣きっ面に蜂っていうか、カロリーだけ摂取したって感じで、打ちひしがれたpeeyoだったのでありました。

あ~~ん。・゚・(ノД`)・゚・。
しかもこの不運、ディナーまで引きずるとはこのときは知る由もなかったのであった…

続く。


にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 ←よろしければポッチリお願いします。やる気がでます(笑) 

*1:゚Д゚;