メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

八天堂のくりーむパン

あちこちのブログで見かけて食べてみたかった八天堂くりーむパン
食べましたよぉ~~~
広島にあるというこちらのお店。今では色々なところに催事で出店しておりますが、どこも行列らしいですね。 しかも本店での通販は2ヶ月先まで予約が一杯とのこと。

さて、そのお味はいかに??

八天堂くりーむパンは全部で5種類。

抹茶と小倉。

どうですか?このみるからにし~っとりしているパン生地の表面。焼き色もやさしいです。大きさは手のひらサイズ。でもクリームのせいかずっしり重い。


クリームはぎ~~~っしり!!抹茶は多分一番甘さ控えめだと思います。もうちょっと抹茶が強くてもいいかな~と思うくらい、とにかくお上品な味。
対して、小倉は一番甘いと思います。どちらもカスタードというには軽く、生クリームにしては食べ応えのあるクリームです。おいし~~~!!

チョコとカスタード。

一番人気がカスタードと生クリーム&カスタードのようで、5種類ある中でこの2つで全体の半分を占めていました。
チョコは意外とビターでなかなか大人な味。甘いんですけど、苦味がしっかりしていました。おいしい♪
カスタードはさすがに人気なだけあってやっぱりおいしいです。

最後は生クリーム&カスタード。普通のカスタードとどう違うんだっていう(笑)

これは一口食べたら、すっごくマーガリンの風味を感じました。多分、このマーガリンの風味はパン生地のものだと思うんだけど、それを強烈に感じるほど、クリーム自体は素朴な柔らかな風味なんだと思う。

パン生地がしっとりしすぎてパンじゃない、という声もあるようですが、何度か食べてみて気づいたのが、食べるタイミングで随分コンディションが変わってしまう商品だということです。
早い時間に購入して早く食べれば、パン生地はちゃんとふかふかもふもふした感じなんだけど、十分に冷やされていない状態で置いてしまうと、クリームの水分をパン生地が吸ってしまってかなりベタベタになってしまいます。パン生地というよりやっぱりスポンジみたいになっちゃうかな。コージーコーナーのオレイユみたいな(笑) 私はそういう状態のもそれはそれでおいしくいただきましたけども。

さて、全種類制覇しましたが、私の好みとしては
小倉>チョコ=カスタード>抹茶>生クリーム&カスタード
って感じですかね。
また近くに来たら絶対買おうと思います。

1個200円ですけどね!!(´゚∀゚`)