メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

シンガポール満腹旅行 3日目 ミッション編

あわわ…
シンガポール旅行記も早く完成させないと…!
というわけで、博物館を見た後は、リトルインディアやチャイナタウンなどをぷらついて、8時ごろからある目的を果たすために、某所へ向かいます。

はい、その目的というのがあ~~~

これだっ!!(笑) フルーツの王様、ドリアン(・ё・) クサー
やっぱり南国に来たからにはチャレンジしてみたい。というわけで、お友達がローカルのお友達からおいしいとの評判を聞いてこちらのお店に連れてってくれました。ローカルのお友達も一緒です♪
もちろんスーパーでもドリアンは厳重にパックされて(笑)売っているわけなんですが、やっぱりドリアン屋さんから買うのが一番らしい。
まず、お店の人に自分の好みのドリアンを伝えます。クリーミーなの、繊維質なの、ちょっと苦味があるもの、甘いもの、など。そうするとおにーさんが選んでくれて、割って、まず味見をさせてくれます。で、ここでまずい、となったらそれはぽいっと捨てられてΣ(o゚ω゚o)、違うのを持ってきてくれるそう。リンゴでも、紅玉やフジ、ジョナゴールドがあるように、ドリアンと一口に言っても、いろんな品種があって、これはD・・・なんだったか(笑)

中身はこんな感じ。このドリアンは果肉が小ぶりです。匂いも全然しないのよー 凄いビビってたんだけど! 腐ったタマネギだの、生ゴミだの、う○こだの言われているから~(笑) これは1個10シンガポールドル。700円くらいですね。安いドリアンはやっぱり臭いしおいしくないようですよ。ドリアンはいつでも食べられるみたいだけど、7月が旬のようですね。

というわけで~~~ peeyo meets ドリアン!!

感想。



うまーーーーー(´゚Д゚`)ンマッ!!

なんだよ、全然おいしいじゃないかよ~~
確かにね、独特の風味があります。なんとも形容しがたいです。まー確かにタマネギっていうのが一番近いかな~? それよりも私は焼肉の味って感じがしました。あ、余計訳分からないですね(笑)
でもあま~くてとろ~っとしていて、味はやっぱり南国フルーツそのものです。マンゴーやメロン、バナナのような完熟したフルーツのそれ。
ご存知でしたでしょうか。ドリアンってお酒と一緒に飲むと胃で発酵して死んじゃうらしいですよ!!
ま、医学的根拠はないようですが、あちらの国では常識のようです。ドリアン食べたあとはゲップが良く出ます。もちろんドリアン臭(笑)

いや~~ いい経験した(笑) 

さて、ドリアンも結局3つ食べて(笑)満腹でしたが、その後、ディナーに、近くのホーカー(屋台村)に行きまして、ラクサというこれまたシンガポールならではの麺を頂きました。さすがにお腹一杯だったので2人でシェア。
何でもすっぱからいココナッツのカレー味ラーメン??らしいです。でも、お友達曰く、こちらのはちょっと違う~~(`‐ω‐´) だそうです。でも私はこれはこれで凄くおいしいと思いましたよ。タイカレーっぽくて凄く後をひく味。スープもかなりどろっと濃厚でおいしかった。

いや~~~この日もよく食べましたわ~~~
というわけで、この後またまた夜も11時過ぎだったけども、足ツボマッサージに行きまして、終了です。


あとちょっとだけ続く