メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

台湾で買ったもの パートⅢ

あわわわ…
台湾旅行記も終らせなければ!(そうです、まだ終ってないのですよ!)

というわけで、楽しかった台湾ももう1ヶ月以上も前のこととなってしまいました…
台湾で買ってきたもの、あとちょっとだけだけどご紹介しますね~

迪化街(ティーホワチェ)で買ってきたもの色々。干ししいたけ、中国茶百香果)、干し海老、プーアル茶、んで、龍山寺(ロンサンスー)の駅構内で買った干し梅。
迪化街(ティーホワチェ)では大体1斤(600g)単位で売っているところが多くって、あまり小さい単位になるといい顔はされませんね… せいぜい半分の300gか、200g位が限度かと。
さて、干ししいたけ、日本で買うと物凄く高いですよね!一応この干ししいたけは台湾産ってことで購入(笑) いくらだったか忘れちゃったけど、確かこれだけ入っていて300円くらいだったかと思います。干し海老も日本で買うと高いので購入~ でもこっちでも結構なお値段します。確か600gで380元(約1100円)くらいだったような…? で、300g買って、さらにそれをお友達と半分コしました。ので実質300円くらいか?
この干し海老は、桜海老とかそういうのとは違って肉厚で、出汁も取れるし、チャーハンにも使えるしとても重宝します。私はボリボリそのまま食べましたけどもね(笑) もっと買ってくればよかった。
それから中国茶。買ったのはパッションフルーツで、他にもマンゴー、苺、ブルーベリーなど、色んなフレーバーがありました。でもフレーバー中国茶って~と思って、試しに200gしか買ってこなかったんだけど、これが大後悔…
物凄くおいしい!(゚Д゚ )
確かに茶葉は入っているんだけど、味はほぼフルーツハーブティーですね。これは煮出すと真っ赤になって、甘酸っぱくて凄くおいしィ~~~ お裾分けした妊婦の同僚が痛く気に入って、コレを飲むと吐き気が収まるって言ってた。次回は大量購入するぞ、と誓いました。
プーアル茶も、日本で買ったなんちゃってプーアル茶と比べもんにならない!!おいし~~
ところで迪化街では、花のやつとかフレーバーティーのお茶は沢山売っているんですが、鉄観音とか凍頂烏龍茶とかは全然売っていないのですよね… 何故かな(・ω・ )? やっぱりお茶専門店に行かないといけないのかな?
何かいつもこういうのっていざ買うと、重いし、まーいいか~となってあまり買ってこないんだけど、やっぱりもっと色々買ってくれば良かったと後悔…orz とりあえず今回買ったものはどれもおいしかったので次回も欲しいな!

これは会社用ばらまき土産にスーパーで買ってきたピーナッツ&ゴマ菓子。まー日本にも似たようなのがあるっちゃあるけどね(笑) でもこれ、おいしかったんですね~(´∀`) カリカリウマー


そうそう、愛玉(アイユー)と並んで食べてみたかったのが、仙草ゼリー。結局屋台とかでは食べられなかったのでコンビニで購入。仙草とは「涼粉草」と呼ばれるシソ科の植物だそうですよ。Famiってかいてあるけど、これファミリーマートで買ったんだよね(笑) しかも、パッケージが気になるぅ~ ぼうずの男の子が「懐念Y~~~」って言ってる。懐かしいな~~という意味か???
ちなみにQ丸ってかいてあるのはイモモチのことだと思います。オレンジのね。Qっていうのは台湾ではモチモチって言う意味です。なのでよくモチモチする食べ物にはQQって書いてあります。んで、お味はというと、特に癖もなく漢方っぽくもなく、まーシロップの味がするだけで普通においしいです。向こうの人はこれにコーヒークリームをかけて食べたりするみたいなんだけどね。つか、ゼリーよりこのQ丸のほうがおいしかったよ。フフ。


はい、最後は最終日の朝にパン屋さんで買ってきたパンですよ。持ち込み検査で引っかからないかと思ったけど大丈夫でした。
左のはフロリダベーカリーで買ってきたタロイモクリームパン。右のはミルクハウスで買ってた肉でんぶピザパン(笑) どっちも巨大です! やっぱり日本のものより一回り大きいですね。
タロイモクリームパンは、まーなんか普通でした。可もなく不可もなく。
しかし!! この肉デンブピザパン(勝手に命名)は、超~~~~~うまかったです~~~!!
巨大だったので半分はオヨメに出しましたけど、それでも十分なボリュームです。中には肉でんぶがぎっしり詰まっていて、パンの上部がちょっとピザっぽくなっています。ああ、凄くおいしかった~
台湾に行ってすっかり肉デンブものに心奪われました、ワタクシ。

そんなわけで、初台湾。お安く、楽しく、おいしく、とっても気に入ってしまいました~~
また絶対行きたいです。

お付き合いいただきありがとうございました~