メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

シュマン@溜池山王でランチ

京都旅行記の途中ではありますが、忘れる前に…

ミシュランガイド東京2009 でも☆に輝きました、シュマンにてランチ。今回で3回目です。
1回目
2回目

さて、今回も前菜2品+主菜1品で3,900円のコースです。
本当はメニューを選べるプリフィクスなのですが、諸事情により前菜はお店のお任せ、主菜も肉か魚かのチョイスだけで内容は不明でした。
アミューズ。ベーコンの入ったプチマドレーヌ。ちょっとアメリカンドックのような、あまじょっぱい感じが美味。前菜その1。正式名称は不明。これは非常においしかったです。鶏の色々な部分が楽しめます。確か
、ささみと、レバー、ハツのような部位の3種類。ひよこ豆のコロッケも添えられています。食感もそれぞれ違って一皿で色々楽しめるところがとても女性好み。ビーツの赤いソースも色鮮やか。前菜その2。特製レンコンのガレットと北海道産帆立貝のポアレ サフランの香り立つ漁師風ソース
これもとってもおいしかったー!レンコンのガレットは、帆立も入っているとのことですが、モチモチしていて、かつカリっと焼き上げられ香ばしい。添えられた菜の花も春らしくていいですね。メイン。豚のグリエ。う~~ん、これもおいしかったです。豚はしっとりとして柔らかく、適度に脂身も乗っており、塩加減も適度。甘いサツマイモのペーストが箸休め的な存在です。カラフルな野菜たちも新鮮でおいしい~~デセール。シュマンのデザート盛合わせはいつもおいしいです。しょうがのアイスクリーム、マンゴーのムース、ガトーショコラ。

えーと、実は過去2回の訪問では、おいしいのはおいしいけど、???というのもあったのですが、今回は全て満足!自分でチョイスして失敗することが多いので(笑)、実はおまかせのほうがいいのかも…
今度は是非ディナーでうかがって、ワインと一緒に楽しみたいな~