メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

京都旅行 2日目 観光午前の部

さてさて、この日は朝からぎっしりスケジュール。観光名所は回れるだけ回る予定。
京都は多分3回目。訪れた神社仏閣は数える程度。なので見たいところは沢山~

まずはお馴染み清水寺。もちろん訪れたことはあるのですがなにせ10数年前なのでほとんど覚えていませんでした。そういえば、どこかで『胎内めぐり』っていうのをやったという記憶はあったんだけど、それが清水寺だったというのは覚えていなかったわ~(笑) 随求菩薩の胎内に見たてた「随求堂・堂下」の真っ暗な空間を数珠をたよりに巡るというもの。本当に真っ暗闇なんですよ~~朝も早かったせいか、はたまたシーズンオフのせいなのか、観光客もあまりいなくて快適に観光ができました~清水寺を後にして、産寧坂二年坂のお店をふらふらしつつ、次に向かったのは『高台寺』。
豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために秀吉夫人の北政所(ねね、出家して高台院湖月尼と号す)が慶長11年(1606)開創した寺である。
だそうであります。こちらは特に知識なく訪れたのですが、思いのほかよかったですね~~ 要所に学芸員さん?みたいな人がいて、色々説明してくださいます。美術館も併設してあって、秀吉ゆかりの品々なんかを見ることが出来ます。お庭もステキでした。茶室があったのですが、ちいさ~~いの。ゆっくり見たかったんだけども、足早に次へ~~お次は『建仁寺』。こちらも凄くよかったですね~~ 昔の人はこういうところで、毎日をどうすごしていたのかしら~などと想像していました…
建仁寺も広かったし、もっとゆっくり見たかったんだけど、ランチの予約が~~ というわけで、お昼編へ続く。

追記:そうそう、二年坂で唯一(笑)お土産を買ったんですけども、これがオススメ~
うちわや』さんという黒豆のお店なんだけど、ここのちょこまぶし黒豆がかわいくておいしいです。味も、 純 (チョコ)、桜、抹茶、柚子、紫蘇と、和のラインナップ。チョコじゃなくて、お砂糖がけ、しょっぱい系の黒豆もあります。 オイシイヨ!