メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

京都旅行 2日目 ランチ編

京都2日目のランチに選んだのはこちらのお店。

祇園迦陵』さん。建仁寺を出ると、すぐに祇園の雰囲気漂う花見小路なのですが、建仁寺から目と鼻の先にお店はあります。あまりに近すぎて気がつかず、通り過ぎてしまいました(笑)
こちらも前もって予約をしておきました。店内は既に満席。かなり賑わっており、しっとりした雰囲気を想像していただけに、ちょっとギャップに驚く。店員さんも若い方が多く、インカムを携えており、何だか大箱の居酒屋風…
2階のテーブル席に案内されました。吹き抜けになっているので、1階にあるカウンターが良く見え、キッチンスタジアムさながら。

お昼のコースは、3,800円と5,250円。3,800円のコースを頂きました。

先付 氷魚と菜の花、筍土佐酢

このジュレっぽいところが土佐酢風味なのです。さわやかな一品。
八寸 鮟肝甘露煮、山くらげ、人参カステラ、千社塔、サーモン砧巻き、黒豆

この千社塔を干したものが山くらげなんだそうです。
向附2種
焼物 鰆味噌幽庵焼き

焚き合せ 聖護院蕪と鮭の蕗味噌

蕗味噌が胡麻味噌仕立てでとてもおいしかったです。
油物 蟹と百合根湯葉巻き
釜飯 おくどさんごはん

じゃこと梅の釜飯。これまた豪快に残ってしまったので、おにぎりにしてもらえますか?とお願いしたらちゃんとおにぎりにしてもらえました。
ちゃんとおこげも入っております。
自家製デザート

デザートは洋風。ちなみに食後の飲み物もコーヒー(笑)


どれも丁寧に作られており、見た目もきれいでおいしかったです。
雰囲気も悪くはないんですが…、どうしてもちょっとお高めの和風居酒屋っぽいイメージが拭えず…
ロケーションもいいし、手軽にリーズナブルに京料理を頂くにはぴったりのお店だと思います。


祇園迦陵 (ぎおんかりょう) (京料理 / 四条)
★★★★ 3.5