メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

京都旅行 1日目 晩ご飯編

さてさて、初日の晩ご飯に選んだのは『ゆばんざい こ豆や』 さん。こちらのお店は上田湯葉店という湯葉のお店がプロデュースしている湯葉料理のお店です。錦市場の程近くにあります。

店内はカジュアルな居酒屋風。奥がカウンター席で照明も暗く、テーブル席はかなり広々空間が取ってあり、照明も明るいです。頑張れば6人は座れるテーブル席も贅沢に2人で使っているところもありました。
私たちは予約をして行きましたが、途中で何組か断られていたので、予約をしたほうがよいでしょう。

オーダーしたのはこちら。
お通し。
生麩と湯葉の揚げだし

パリパリモチモチ。でも少ない…
汲み上げ湯葉いろいろちょっとずつ

おいしいのですが、とにかく量が少ない。もっと食べたい~~
湯葉と生麩の田楽

湯葉も生麩も大好き!生麩はもっちもちで、田楽味噌もおいしいです。ちゃんと木の芽もあしらってありますね。
自家製 ゆばまんじゅう

これはゆばまんじゅうっていうよりも、おからまんじゅうって感じです。ゆばの味はよくわからず。中には生麩も入っていたらしいけど、やっぱり分からず。
茄子と赤どりのみそチーズ焼き

これはおいしかったです。しかし、やっぱりすんごく量が少ないです(笑) かなりしっかりとしたお味ですが、チーズで甘辛いお味噌にまろやかさをプラスしており、茄子と鶏肉にぴったり~ まー少々オイリーではありますが。
生ハムのサラダ

このサラダがなかなかおいしかった。生ハムのサラダなのですが、ドレッシングはゴマドレッシングで、フルーツ(多分缶詰)が沢山入っていました!ちょっとびっくりしたけど、生ハムのしょっぱさとフルーツの酸味と甘み、ゴマドレッシングのコクが非常にマッチしておいしい!パリパリにあがった湯葉もいいアクセントに。
引き上げ湯葉のあんかけ丼

これは一口もらっただけですが、ほのかにチーズっぽいクリーミーな味がしておいしかったです。とろとろっと、ずるずるっと召し上がれ(笑)
カマンベールチーズと海老の湯葉かき揚

カリカリとした食感でおいしかった。お塩と天つゆが用意してありました。私は天つゆ好き。



飲み物は、ビールと梅酒3杯ほど頂きました。
全体的な感想としては、お店の雰囲気もいいし、お料理もなかなかおいしいのですが、とにかく量が少ないのでちょっと割高感がありますね。こちらは3,500円、5,000円、7,000円のコースがありますので、コース料理のほうがお得なのかもしれません。
お昼も2,000円と3,000円のご膳があるので、今度はそっちもいいなあ~
ちなみに、こちらは錦店ですが、北大路店もあって、そちらは町屋風で趣のある店舗です。そっちにも行ってみたいです。

ゆばんざい こ豆や 錦店 (ユバンザイコマメヤ) (創作料理 / 烏丸、四条)
★★★★ 3.5