メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

シャンパーニュ色々

ああ、とうとうお休みが終ってしまいましたね… 明日から激務が待っております。私の仕事は年末年始の休みなんか関係のない海外からの書類を扱っておりますので、休みが長かった分、そ~~~~~と~~~~溜まっていることが予想されます。
やだ…(´Д⊂

そんなわけで年末に飲んだシャンパーニュ。と、白ワインの記録。

左上から、N.V. ニコラ・フィアット・ブリュット、N.V. ポメリー・ブリュット・ロワイヤル 、パイパー・エドシック・ピパリーノ、ジョルジュ デュブッフ マコン・ヴィラージュ、N.V. ランソン・ブラック・ラベル・ブリュット。ちなみにこれ全部ミニボトルね。こうすれば沢山いろいろ飲めるワ!
シャンパーニュはミニボトルだからなのか泡があんまり長持ちしなかった。一番気に入ったのがポメリー。実はこれワインスクールで飲んだことあったんだけど、その時は辛いな~としか思わなかったのにな。多分シャンパン経験値がちょこっとあがったせいだと思う(笑) だってそれまでは甘いスパークリングを好んで飲んでたから。ランソンは結構しっかりした味(でもちょっと苦手)。ニコラ・フィアットは香りがよく、パイパー・エドシックは一番味が薄いな~という印象。白ワインはボジョレーでおなじみのジョルジュ デュブッフのもの。うん、香りもいいし、酸味のバランスもよいと思います。飲みやすい。うーん、シャンパーニュも色々飲んでみたいな!