メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

再訪☆美かさ

去年訪れたおいしい天ぷら屋さん。念願かなって2度目の訪問です。
ここ最近の値上げの影響か、こちらも値上がりしていました… 前回は7,500円でしたが、今回から8,000円と8,800円の2コースになっていたようです。8,800円にはお造りがつきます。8,800円のほうを頂きました。

前回も一応お伺いしましたが、一応今回もお写真を撮っていいか伺いました。前回もそうだったのですが 「えーーーっと、まあ、…いいですよ」 みたいなリアクション(笑) 歓迎はされていないようだけど、まあ断られもしません。基本的にブログに載せるどの写真も、ささっとパパッと撮っています。やっぱり写真撮るより食事に専念したいですから!(笑)

こちらのお店は5時半と7時半の2回転なのですが、その回のお客さんが全員揃わないと食事はスタートしません。なので絶対遅刻できないというプレッシャーが(笑) 今回も早々にお客さんが揃っていました。しかも常連さんが多かったようで、無口っぽい店主もこの日は饒舌でした。そんな和やかな雰囲気の中お食事スタート!



お造り。カツオ!カツオラブ!

左:海老の頭とそら豆&百合根。そら豆と百合根は合体しています。ホクホクでおいしい~~
右:海老2尾。相変わらず絶妙な揚げ具合。半生状態であま~いです。お塩で頂きました。
左:アスパラガス。
右:めごち。結構身は柔らかくてでも皮は香ばしく、おいしかった。
左:しいたけ。何か海老のすり身みたいのが塗ってあった。美味。
右:牡蠣。おろしを乗っけて、店主が塩を振ってくれます。うまー

たけのこ。穂先と根元、どっちがいい?と店主が聞くと皆さん穂先とおっしゃいましたが、店主曰く、「根元のほうがおいしいんだよ~穂先は柔らかいだけ」だそうです。香りがよく食感がたのしい~

左:鮎。琵琶湖の天然鮎って言ってた。ほろ苦くて、でも身はふわふわ~
右:このタデ酢で頂きました。さっぱり頂けます。余ったタデ酢にはおろしを入れて残さず完食。
左:ウド。ご一緒したお客さんが軽井沢から持ってきたというもの。香りがよかった~
右:あおりいか。いや~~今回はこのイカが絶品でしたね。やわらかくて甘くてほんとおいしかったなあ~~

左:たらの芽。こちらも軽井沢から持ってきたというものです。ほろ苦くておいしい(´∀`)
右:穴子。う~ん、今回もふわふわでおいしいなん♪

左:〆のご飯。前回は天丼にしたんだけど、今回は天茶にしてみました。すだちのいい香りと塩昆布がおいしさを引き立たせ、さらさら~~っと頂けます。うーん、天丼と天茶…甲乙付け難い!
右:前回はなかったけど、今回は出てきました!おイモの天ぷら。柚子ジャムが挟んであって、抹茶がまぶしてあります。ほの甘くて上品な味。
いや~~今回もおいしくて大満足(´∀`) また来ます~~