メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

再訪☆銀座 鮨一

5月の訪問から2度目になります、銀座鮨一さんでまたまた絶品お鮨を頂きました(´∀`)
最初の訪問でこちらのお店がとっても気に入りまして、絶対また行きたい~と思っていたのですが、常連になれるほどセレブでもないので(笑) 半年ぶりにようやく再訪♪

お店はちょっと分かり辛いところにひっそりとあります(笑) 店内はとても清潔でキレイです。お鮨屋さんには珍しくワインも豊富で、ソムリエールの方もいらっしゃいます。板さんはビシっとお着物でキメてらっしゃいますが、フロアのサービスの方は制服なのでまるでフレンチレストランのよう。

さてさて、今回は2回目ということもあり、若干リラックスしてお2階のカウンター席に向かいます。前回もそうだったんだけど、今回も一番乗り(笑)←気合入りすぎ。
店内に足を踏み入れて、板さんと顔を合わせた途端…
「おお~~~~~っ!お久しぶりです!GW以来ですよね~~!」
と、店主の上倉さん。

えーーーーーーーーーーーー!! 凄い!!

覚えてくれてるといいな…とは思っていたけど、GWに行ったことまで覚えててくださったなんて、本当に感激!! 確かに最初は緊張していたけど、上倉さんの親しみやすさに調子に乗って、素人丸出しでアホな質問とかしてたので(笑)印象に残っていたのかもしれませんが、これには本当に感激してしまいました。ちゃんと色々覚えていて下さって
「今日もジムで走ってきたんですか?」
だって(笑) ハイ、走ってきました(´∀`) 
しかも、「お食事はどうしますか?前回と同じでいいですか?」…って… 凄すぎ… もしかしてどこぞのレストランのようにお客様メモみたいなのがあるのかしら… でも、前回は私の名前で予約したわけではないので、今回私が再訪することは知る由もないはず。やっぱり覚えてたのかなあ。
たまたま覚えていたのかもしれませんが、もしこれが客商売としてのプロ意識の現われだとしたら、大成功です。
私の心ガッチリ捕まれました~ヽ(´ー`)ノ

と、いうわけで、気分良くお食事スタート!これから怒涛の画像をご覧下さいませ。
今回も8400円のコースを頂きました。前回は8000円だったのでちょっぴり値上がりした模様(あ、税込み価格表示になっただけかな?)。板さんは3人いらっしゃるんですが、今回も上倉さんに担当して頂きました。ルン♪


先付け。アンキモとトビコ(左)と、タイの昆布締め。アンキモ、うめーーーっ!ねっとり濃厚。
お刺身。ひらめ(左)と、ブリ(右)を塩コショウで。こ~の、ブリが最高においしかったですね~ 脂が乗ってるので塩コショウでさっぱりと、ということでしたが、本当にコショウで食べると凄くおいしい!感動。
お料理。チーズ豆腐(左)と、カニクリームコロッケ(右)。このチーズ豆腐、最高でした。見た目からは全然想像できない味と食感。ブルーチーズに生クリームと牛乳を加えて葛粉で固めたものだそう。もっちりして凄くおいしい!カニクリームコロッケはこちらの定番。カニの身がた~っぷりでおいしい。
こっから握り。タイ(左)と、中トロ(右)多分(笑) タイは歯ごたえがよく、中トロは脂が甘くておいし~~とろけるぅ~
炙りトロ(左)と、イカ(右) 炙りトロ…最強。悶絶モノ。イカも柔らかくてんまい。
アジ(左)とたいら貝(右)。アジ…初めてこんなおいしいアジを食べた。臭みゼロ。たいら貝、そんな貝があることすら知りませんでした(笑) すんごいでっかい貝柱でした。固いかと思いきや、意外と柔らかく食べやすかったです。
サバ(左)とエンガワ(右)。サバも大好き。そしてこのあま~い昆布が大好物。おいしくないわけがない。エンガワはコリコリしてておいしかった~
いくらとうにの小鉢(左)とあなご(右)。こちらの2品は前回も頂きました。前回のコメントと、全く同じ感想。
ドンブリで食べたい。
あなごもフワフワでおいしいよ~~ん。ワーン。゚(゚´Д`゚)゚。
玉子焼き(左)ととろたく(右)。こちらも前回頂きました。玉子焼き、ね~~っとりうまいんです… とろたくも文句なし。っていうか海苔がうまいんだな~~
お味噌汁とやまいものわさび漬け。沢庵かと思ったら山芋でした(笑) わさびでちょっとピリっとするけど甘めのお出汁?で漬けてあって美味です。


シメはリンゴのシャーベット。ほんのりミルキーで優しい味。上倉さんの地元のリンゴを使ってるそうですよ。
飲み物は、ビールと、焼酎を2杯頂きました~ 昼間っからいい気分。本当はワインとかも行ってみたいんだが… スポンサー求む(笑)


今回もとってもおいしくて楽しい時間を過ごせました。お料理のおいしさももちろんですが、私がお食事する時に大事だな~と思うのは、サプライズ!それは素材であったり演出であったりするわけなんですが、鮨一さんはまさに食べていて楽しい~とかおもしろいな~って思えるお店なんです!また絶対行きます~~
そうそう、こちらは3150円からコースがありますので、怖くないよ~~(笑) 是非気軽に訪れてみて下さいね。隣の人たちが食べていたチラシ(3150円)も相当おいしそうでした。