メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

本丸&黒糖ドーナツ棒@熊本

実は身内に不幸がありまして、急遽熊本へ行っていました。
実に20年ぶり以上!20年ぶりどころか、初めて会う親戚も沢山いて、半ば見せ物状態(笑) 
いやー疲れました。
と、いうわけでせっかく熊本まで行ったのに、モロモロの事情であんまり名産品を堪能できませんでした。馬刺し食べたかったなあ~
で、辛うじて買ってきたおみやげがこちら。
熊本の親戚がこちらに遊びに来る時に持ってきてくれるものはほぼ決まっていて、「陣太鼓」、「武者がえし」、そして「本丸」。どれもおいしいのだけど、私のお気に入りは「本丸」。しっとりしたゴマ入りせんべいにおもちとあんこが挟まっています。
そして最近おみやげに加わったニューフェイスが「黒糖ドーナツ棒」。沖縄っぽいけどれっきとした熊本土産。でも親戚にどこで売ってるの~買って帰りたいんだけど、っていったら、「聞いたことない」って言われちゃった(笑) でもちゃんと空港に売っていました。ドーナツ生地に黒糖シロップがたっぷり染み込んでおいしいの!!1本XXXカロリー(おそろしくて書けません)なのに、凄く後ひくおいしさ!5本くらいはペロリですね。他にも蜂蜜ドーナツ棒もあります。こちらも美味。
でも何と、実は会社から徒歩30秒くらいに、この東京支店があっていつでも買えたりして(笑) そこが支店だなんてしらなかったのー!だってただの焼酎立ち飲み屋さんなんですもの!

そういえば本当はいきなり団子を買ってきたかったんだけど、日持ちがしないから断念… 食べてもこれなかったよ~~残念。