メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

マフィン再び&コーンブレッド

卵とバターの賞味期限が迫っているので(いつもこれ)、またまたマフィンを作っちゃいました♪ そして、これまたとっくの昔に賞味期限がきれているコーンフラワーを消費すべく、コーンブレッドも作りました(でもまだまだ余ってるぅ~~~(´-ω-`))。


素朴な味のコーンブレッドが大好きです。日本ではあんまりおめみえしませんが、アメリカでは食事の時にパンの代わりに食べたりしますね。本当はコーングリッツを使うのでプチプチホロホロ食感なんだけど、コーンフラワーを使ったので若干違うものに…orz  ほんのりとした甘みが味わいのある一品。牛乳のところを全量ヨーグルトで代用。

450g×2のバターもこのマフィンで残すところあと100g。まだ100gも… うーん、冷凍しちゃおうかな…
この前のレシピがとってもおいしかったので、もう一回作ってみました。中身も同じで、マンゴーココナッツとラズベリーチョコチップ。前回よりも具1.5倍増し(笑) 思い切りました。それから、メープルシュガーがこれまた余っているので、メープルシロップを作って、メープルウォルナッツマフィンも作りました。本当は抹茶ホワイトチョコとかポピーシードマフィンとかもよかったんだけどね~

これでしばらくはマフィンとコーンブレッドの朝食になりそうです。