メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ココアのスフレロール

産休中の同僚のおうちに赤ちゃん(ハーフ!)に会いに行ってきました~ お土産に、と久々にロールケーキを焼きました!前回ロールケーキを作った時も産休中の別の同僚のおうちに行った時だったなあ!(笑) 前回は全卵共立て法のロールケーキだったけども今回はスフレロール。牛乳とバターを火にかけて、そこに粉を投入して練る!というなんともおもしろい作り方です。卵、粉、砂糖のみの前回のロールケーキより、牛乳が入っているのでじゅわっとしっとりした生地になります。

味見と称して切り落とした端っこを頂きます。うーん、ほにゃほにゃした生地だったので巻きづらかった… そして白状すると、これまた家にある卵(賞味期限は切れてませんよ!)を使ったので、Lサイズ4つじゃなきゃいけないところをMサイズで…ごにょごにょ… だからちょっとボリュームに欠けたかも。でもしーっとりしたおいしいロールケーキでしたよ。本当はダークチェリーにしたかったんだけど、スーパーに売ってなかった!(`д´) つかえねー!仕方ないので洋ナシにしちゃった。ホワイトチョコ入り生クリームです。


長いままだと運べないので半分にカット。表面に粉糖をかけておめかし。みんな喜んで食べてくれたのでよかった!