メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

豆乳!豆乳!豆乳!

またまたどこからかお届けものがあったようで、不在通知がポストに入っていました。すっかり忘れていましたが、豆乳のモニターに当たったようです!やっほ~!
じゃーーーん、調整豆乳500ml×6本!Soya farmというブランドの豆乳です。以前からおいしいと思ってたまに飲んでいたsoymilkの姉妹品(?)、「おいしい調整豆乳できました」です。soymilkとの違いがよく分かりませんが、癖がなくて甘くておいしいです。

しかし…しかしですよ。賞味期限が12月24日なんですよね。1週間で豆乳3リットルは厳しい~~~!というわけで頑張って消費すべく。


豆乳キムチスパ温玉乗せ。こちらを参考にさせていただきました。本当は無調整豆乳なんですけどね。調整豆乳独特な粉っぽさがありますが、十分おいしくできました。豆乳にキムチを入れるとまろやか~で食べやすい!気に入った。

豆乳みそキムチスープ春雨入り。以前サンプルモニターで貰ったみそキムチ鍋の素を使ってみた。お、お、おいしい~~~!これうまー!みそキムチ鍋の素単独で使うより、豆乳仕立てにしたほうがよりおいしいです。これ又作ろう。
そういえば今丁度卵があるので(あんまり買わない)、豆乳を使ってマフィンも作った。コーンフラワーがまだまだ余っているので、コーンフラワーのマフィンと、もー賞味期限が太古のグラハム粉を入れたドライフルーツのマフィン。コーンフラワーのマフィンは、どうかな~… 匂いがすんごく、家畜の餌っぽい(笑) ちゃんとコーングリッツで作ったら違うのかな。つーか、作ったはいいけど、多分しばらく食べられません。だってー、今月は調整月間…orz というわけで、今回ももちろんサラダオイルで作ったんですが、今回はオイルも砂糖も少なくしてみた。一応ヘルシーに。

このほかに、豆乳でホワイトソースを作って冷凍。このホワイトソースもオイルフリーで作りました。豆乳と薄力粉のみ(笑) あ、あとコンソメが入ってる。どんな味なんだか…
それから豆乳の野菜スープを鍋一杯に作ったので、今週の夜ゴハンに。
とりあえず3本消費したぞ…