メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

最近作ったもの

ハワイから帰ってきてから、ダイエット強化月間だったので、はっきり言って超しょぼいダイエット食ばっかりだった私(野菜ゆでたのとか、納豆とかささみゆでたのとか(;・∀・))。ようやくここへきてハワイ前に戻ったのはもちろんのこと、退院後に増えた分が減りつつあるのでちょっとまともなご飯を作ってみた。と、いってもダイエット食に毛が生えたようなもんだけど(笑)
いやーしかしやっぱり運動してても、お弁当持ってっても、菓子パン食べてちゃだめだってことがよく分かりました(笑)


ずーっと前に作ったホワイトソースがまだ冷凍庫で眠っていたので、100円の激安白菜を使ったミルク煮を作りました。ささみおから団子入り。スープにすると野菜が沢山取れてよろしいです。お腹も満足♪

一時は死に掛けたバジルがますますもっさーーと茂っておりました。もうすぐ11月だし枯れる前に収穫しようということでバジルペーストを作りました。というわけでお約束のジェノベーゼのチキンパスタ。パスタの量を50gにして、その代わりにえのきをたっぷり入れました。思い切って松の実もオリーブオイルも入れたから( ゚Д゚)ウマーー。あと3回分くらいあるけど冷凍した。


まだ冷凍合挽き肉があるので、またまた麻婆なす春雨。うーん、手前味噌ですがうまいですな~~。合挽き肉はもちろんレンチンして油を落としてから調理しました。

スーパーでさんまを見るたび、食べて~~~と思っていたんだけども、うちはIHでグリルがないし、たった1匹なのにオーブンを稼動させるのもな~~と思っていたら、なんとフライパンで塩焼きができるそうな!丁度1匹63円だったのでゲット!さんまは油がすご~~いけど、不飽和脂肪酸なので体にはいいから油のりのりのところを頂きました(半分だけね)。いやーー!ほんと、フライパンでちゃんと焼けるんですねー!クッキングシートを敷いて焼くのがコツです。それからでかい大根を買ったのでおでんにしてみた。はんぺんとかちくわとか食べるの久しぶりだな~~ 味がしみしみでとってもおいしかったあ。おかずいっぱいなのでご飯はなし。
ついでにと、お弁当用にささみおからのロールキャベツ、高野豆腐のささみおからはさみなんぞを作って一緒に煮ておいた。多分今週のお弁当はこればっかりでしょう(笑)