メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

レ・クレアション・ド・ナリサワ@南青山

7月に予約を取ってから実に1ヵ月半!楽しみにしていたレ・クレアション・ド・ナリサワでランチしてきました。その月の第一営業日に、次の月の予約を取るという、なかなか予約の取れないお店らしいです。丁度7月1日が土曜日だったので、予約の電話をしてみたところ、20分経ってようやく繋がり無事予約することができました。
ランチコースは、4725円、7350円、12600円の3つ。4725円のランチを頂きました。お店はモダンかつシンプルな感じ。普段、こういうところで食べつけない私。椅子を引いてくれるまではまあいいとして、ナプキンを掛けられたのは初めてです。き、緊張~~


本日のアミューズ。名前は失念してしまいましたが、おいしかったです。
左:オマール海老と夏野菜のガスパッチョ仕立て。すごーーーい!きれーーい!こんなキレイな盛り付け崩すのもったいない!上に乗っているキラキラしているものはトマトのゼリーだそう。オマール海老がたっぷり乗ってて、間のウニソースもおいしい!夏らしいさわやかな一品です。
右:鴨のコンソメと夏野菜・フォアグラのロワイヤル。これまた凄いおいしかったんです~。写真では見えていませんが、スープのしたにはフォアグラのムースというかお豆腐のようなものが沈んでいます。これがまったり濃厚でおいしかったなあ。
左:本日の鮮魚とキノコ、レモン風味~ルージュ&ブラン~ メインです。もう1つのチョイスは仔羊だったのでお魚をチョイス。お魚はスズキだったかな?いや~~これもおいしかったです。下には茹でキャベツ。レモン風味、というからもっとさっぱり系かと思いきや、私の好きなクリーム系でした。うまいようぅぅ。
右:長野県・望月のルバーブ、イチゴとカモミールのシロップ。お口直し。ルバーブって初めて食べたかも。シャキシャキした食感が楽しい。味はほとんどイチゴだった。さっぱりとしておいしかった。

デセール。モンブランか、夕張メロンポルトのチョイスで、私はモンブラン。も~~~これも超おいしかったです。ちょっと触るとホロホロ~~っとくずれてしまうほんわりした栗ペースト。メレンゲもサクサクで本当においしかった。
そしてこれがとても楽しみでした!プチフール!こちらはお好きなものをお好きなだけということで、もちろん欲張りました(笑) 本当は全種類いってみたかったけど、一応それは遠慮しておいた。でもやっぱりチャレンジすればよかったと後悔です(笑)

左:ほんの爪の先ほどの大きさのマカロン3種。右からラベンダー、キャラメルと洋ナシ、チョコとバラ。サバラン、ガレット、トリュフ。どれもおいしかったです。
右:チョコレートケーキ、イチゴのケーキ(正式名称不明)。これまたどれもおいしかった。他にはルバーブのタルト、チョコレートムース、ギモーブ、ゼリーなんかがありました。はっきりいって、どれも小さいのでもっとイケたと思いました(爆笑) でも実はお茶菓子のおかわりなどはいかがですか?と勧められたので、おかわりは可能です。さすがにしなかったけど!

いや~~、本当にどのお料理もおいしくて、サービスも行き届いていて、凄く素敵な時間を過ごせました。メニューを頂けますか?とお願いしてみたら、なんとランチコース全てのメニューを、しかもご丁寧にクリアフォルダに入れてくださったり、お会計の時に、おつりをわざわざ2人分にわけてもってきてくれたり感動してしまいました。お会計は飲み物を入れて8000円と、ちょっとお高くなってしまいました。それはなぜかというと、飲み物のチョイスをしくじってしまったのです(笑) これまた基本庶民の悲しい性で、勧められるままグラスのシャンパンを頼んだら2000円近かった。キャ!でも本当に優雅でおいしい時間を過ごせてだ~~いまんぞく!是非また訪れたいです。次は7350円のコースでもいいかな~~。

↑これが2000円のシャンパン(笑)