メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

久々マフィン工房

久々にマフィンを焼きました。バターはもう使い尽くしちゃったけど、マフィンはサラダ油でできるのがよいところ。さて、マフィンやスコーンを焼くと、大抵朝食べるんですが、1個じゃ絶対に足りない!かといって2つ食べるとカロリーオーバー… そこで私の考えた秘策。
...
ジャンボマフィーーーン(ドラえもん風に)。6つ分できる分量のところ4つ分。1.5倍(笑) や~我ながら満足なボリュームです。半分はお嫁に出しました。


左上:ココアカスタードマフィン。ココア生地のマフィンに冷凍してあったカスタードを入れてみた。
右上:定番、抹茶ホワイトチョコ。今回の抹茶加減は丁度よかった。チョコをもっといれてもよかったな。怖気づいた(笑)
左下:なんかあんまり見えてないけどドライフルーツマフィン。ブランデー漬けにしてあったドライフルーツ&くるみがあったので使ってみた。想像以上においしかった。ブランデーがきいています。
右下:マンゴーココナッツポピーシードマフィン。ドライマンゴーを戻したものをIN。ポピーシードのプチプチ感がやっぱり好き。

オマケ画像。マンゴーココナッツポピーシードマフィンの断面図。このマフィン、ベーキングパウダーと重曹がかなり多く入ってます。ベーキングパウダーの力で膨らみました~~~という感じの断面でしょ?(笑) サラダオイルでつくるとかなり軽い口当たり。でも相当入っているのでビビル。
でっかく作って半分コにして2種類ずつ食べるのです(´∀`)