メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

スコーン&マンゴーケーキ

久しぶりに会う友達のために、というナイス口実ができたため、久しぶりにお菓子を作りました。丁度涼しかったしね。材料はうちにあるものばっかり(´∀`) スコーン2種類。びみょ~~~~にバターが足りなかったので、有塩バターで代用。どうせ塩入れるから同じだろーというわけです(おおざっぱ)。大好き、抹茶&ホワイトチョコと、ミューズリー入りスコーン。抹茶はもうちょっと抹茶をきかせてもよかった。ていうか全然膨らまなかった。あり??


使ったミューズリーはこれ。カルディで買ったんだけど、これ、うんまーーーーーいんです(゚∀゚)!!ドイツ製なんだけど、トロピカルミューズリーで、ドライフルーツ、ナッツがい~~っぱい。ほんとザックザクでおいしい!小麦や大麦の穀物の素朴な風味も良くて、気をつけないと食べ過ぎちゃう。しかしスコーンに入れたらちょっと粉っぽい味になってしまった。ガク。

賞味期限間際に冷凍保存してあった(笑)バターがまだあったのでもう一品。たかこ本1より、りんごのカントリーケーキのアレンジ、マンゴーケーキ。マンゴーは、ドライマンゴーをヨーグルトでちょっと戻したやつを使用(でも時間が足りずにちょっち固い)。アーモンドプードルは、どれだけ賞味期限切れか書くのも恐ろしいほど過ぎているヤツ(友よ、スマン)。粉ものは結構大丈夫だから、多分大丈夫よねー、ウフ。
もともとこのケーキはリンゴの水分でしっとり仕上がるケーキなんだけど、これはポソポソになってしまいました。マンゴーの量も微妙に足りなかった。あとはココナッツファインを入れてマンゴーココナッツ味。

こんな感じにラッピング。一応味見したけど、まーまーおいしかったと思います。