メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

笹の葉&ロミ・ユニ コンフィチュール@鎌倉

そういえば鎌倉に行ってきました。鎌倉に行くのは実に1年ぶりくらいかも。今回は初めて北鎌倉へ。どこへ行くか、というよりも何を食べるか、が重要な私(笑) 今回は渋めに、自然食を頂ける「笹の葉」へ。かなり人気なお店らしく、予約していないとお昼時には長蛇の列だそう。予約しなかったけど大丈夫だった。でも開店直後だというのにほぼ満席。
私が食べたのはとろろ膳。むしょうにとろろが食べたい気分だったの。いや~~、この玄米ご飯、すごくおいしかったな~。すごくねっとりして水っぽいんだけど。かきあげもサクサクで、煮物もホクホクで。普通の民家を店舗にしているので、いなかのおばあちゃん家って感じです。また行ってみたいお店です。

円覚寺建長寺などを散策して、次に向かったのはもちろんこちら!
ロミ・ユニ コンフィチュールです。鎌倉が1年ぶりなので、もちろんここも1年ぶり。いつの間にかWECKのビンじゃなくなっちゃったのね~。でもあれってかわいいけど使いづらいから(笑)新しいビンのほうが好きだな。前回はお友達の誕生日プレゼントにジャムを購入して、自分は1個買っただけ。今回は2個買いました。
ブルターニュ(キャラメルと発酵バターとゲランドの塩)」と「マングー(マンゴーミルク)」。ブルターニュは前回欲しかったのに店頭になかったのでリベンジ!フレッシュな果物のジャムにも惹かれたんだけど、どうもミルキーなものに手が伸びてしまう。ちなみに去年は「バナーヌ・ラム(バナナとビターチョコラム風味)」だった(笑) ブルターニュはまだ食べていませんが、マングーは食べた。最高ウマイ。だって高いもんな~~(笑)