メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

パウンドケーキとクッキーとマフィンと

会社の皆さんにパウンドケーキとクッキーを作って持って行きました。頑張って食材を消費していましたが、このためにまたドカーンと製菓材料を買い足しました(´∀`)
大好き、抹茶&ホワイトチョコパウンドと、モカパウンド。21cmの型で焼いたので結構ずっしりでっかい。モカパウンドのほうにはアイシングをかけてみた。ラム酒が効いててうまい。でも粉砂糖が純粉糖ではなくコーンスターチが混ざってるものだったので(溶けにくいように)、白くつぶつぶとダマになってる。むぅ。

差し上げ物なので、味見用に小さく焼いたもの。抹茶は、富澤商店のもの。しつこいようだが、この抹茶はうまい。ホワイトチョコも惜しげもなくチャンク状で投入。モカはクルミ入り。おいしくできた♪
クッキーは、ココア&ココナッツと、桜クッキー。ココア&ココナッツは、もんのすごーくホロホロでサクサクでおいしくできた!桜クッキーは桜葉パウダーつーものをつかったんだけど、抹茶やココア感覚で入れたら、ものっすごくしょっぱい生地になっちゃった!( ;゚д゚) そうです、桜の葉の塩漬けを乾燥させたものだったので、しょっぱいのです。ガーン… しばし放心したあと、もう一回同じ量のクッキー生地を作り混ぜましたorz なんとか違和感ない味まで回復したのでよかった。ていうか、普通においしくできた。凄い量のクッキー生地になっちゃったけど。皆さん、おいしいっていってくれてよかった。中には、どこで買ったお菓子なの? と聞いてくる人もいたくらい!頑張った甲斐がありました。

そんでもってこれは、ニンジンを消費しないといけないというのと、モカアイシングが余っていたので、ついでに作ったキャロットマフィンとポピーシードマフィン。今回はちゃんとバターで作った。ニンジンマフィンは、もう好き放題に、ニンジン、クリームチーズ、レーズン、クルミ、ココナッツ、シナモンを投入した。ウマくないはずがない。ポピーシードは、前回作って超!おいしかったのに、今回は全然普通だった。何故なら、アーモンドプードルを入れなかったからです。あのまったりしっとり加減はアーモンドプードルのおかげだったのね。いやあ、久々に焼きまくって楽しかった♪

諸事情により、明日からちょっと更新をお休みします。
無事だったら(汗)10日ほどで復帰する予定ではおります。
それでは、また。