メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

自作ベーグル

FPで捏ねるベーグルが失敗続きなので、今回は半分FPで捏ねて半分は手捏ねにしてみようと思ってやってみました。水分も少なめで。FPだと2分くらい捏ねるんですが、1分にして、10分ほど手捏ね。FPだと捏ねた生地は摩擦熱でホカホカ(汗) そして結構ぺっとりした生地になっています。でも1分捏ねた時点で手捏ねに変えたらいい感じ!そうよね、手捏ねにすると生地がどんどん乾燥するけど、FPの場合密閉された容器の中で捏ねてるので水分は飛ばない。故にぺっとりしてしまうんだ。きっと。

オーッ!久々にピカっとなったあ(´∀`) つるっとぷっくりかわいい子。まあ、よそ様で拝見するピカピカベーグルには足元にも及びませんが、ここ最近ではなかなかのデキだ。でも綴じ目がはがれちゃった… 成形時点ではいい感じだったのにな。3つはプレーンで(あ、また1個結んだ成形)、ひとつはさつまいもの角切りをたっぷり入れてみた。browny のさつまいもベーグルを意識。もうひとつはブルーベリーを練りこんでみた。ドライのまま、しかも生地が捏ねあがった後に練りこんだので紫色にはなっておりません。ちなみに食べられるのはしばらく先になりそう。冷凍庫で眠っておいて貰おうと思います。

今回から茹でる工程で、モラセスを使用しております。これで630円もする。黒みつのような濃厚な香り。なめてはいないけど甘くはないんだそうな。茹でるお湯が真っ黒になってびびっちゃった。これで、ピカピカツヤツヤ、素敵な焼き色のベーグルが焼けるかな~~~と、期待したけど、あんまり変わらないかも。ていうか焼きむらが凄いな… オーブンが新しいのでイマイチ焼き癖がまだわからないけど、温度が高いのかしら… わからん。