メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

豆乳バナナプリン

先日作った豆腐チョコバナナプリンがなかなかおいしかったので、また作ってみました。まだ一房78円のバナナが残っており、かな~り芳醇な香りを放っておりましたので(笑) あいにく豆腐はなかったので豆乳で作ってみた。これってもともと伊藤家の食卓のおやつ裏技だったみたいなんですが、オリジナルレシピだと生クリームと牛乳を使うらしい。でも、バナナのペクチンたんぱく質が結びついて固まるっつー原理なら、大豆のたんぱく質でも大丈夫だろー!というわけで強引に豆乳で。はい!問題なく固まりました~。もーそれはブリッブリに固まってます。半分にはココナツパウダー、もう半分にはココアを入れてみた。前回の豆腐チョコバナナプリンはかなり豆腐味だったけど、今回はもろにバナナ味。バナナのゼリーよせとかそんな感じかも。ココナツパウダーの風味はまたしてもあまり感じなかった。うーん、ココナツパウダーの適量が見出せない… ココアのほうはおいしかった。でも、やっぱり豆腐チョコバナナプリンのほうがもったりねっとりしてておいしかったな~。多分生クリームでつくったらもうすこしクリーミーになるのかも。

参考までにレシピ↓
バナナ2本
豆乳150cc
スリムアップシュガー 3本

バナナをレンジで2~3分加熱して、豆乳、砂糖を加えてミキサーなどで混ぜる。以上!
私の場合は↑の半量ずつに、それぞれココアとココナツパウダーをプラス。