メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ベルギーワッフル

久々の自作スイーツ(汗) 先日お誕生日プレゼントに、ず~~と欲しかったガス式ワッフルメーカーを貰ったのです(あと、ペストリーボードも)!と、いうわけでベルギーワッフルを焼いてみましたぁ♪ワッフルといっても、ブリュッセルタイプ、リエージュタイプ、アメリカンタイプと色々ありますが、一時日本でもブレークしたリエージュタイプのものにトラーイ。しかし強力粉が、ベーグル用の最強力粉だったけど、大丈夫かな… ドキドキ…

うお~~おいしぃぃ~~!お店で買ったみたいにできた。ほんとうはあられ糖を混ぜてリエージュワッフル独特のカリカリ感を出すんだけど、あられ糖がなかったので、キャラメルチョコチップを入れてみた。ちょっと焦げちゃったけどおいしかった。でもレシピみたいに、丸められるほど生地が硬くなかったんだけどなんでかなぁ・・・?ま、おいしく出来たのでまあいいや。メープルシュガーを溶かしてシロップにしたものをかけて頂きました。ウマウマ!
このワッフルメーカーとっても優秀です!電気式のワッフルメーカーとどっちにしようか迷ったんだけど、こっちにして大正解!安いし。パニーニとか鯛焼きとかは作れませんけど(笑) テフロン加工なので型離れが良くて、3分もあれば焼きあがります。おすすめです!生地も発酵時間が必要だけどすぐ出来て、簡単だしおいしいのでまた作ろう。難点は食べ過ぎちゃうことですね…(涙)