メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

淡路島旅行2023

そういえば遅い夏休みということで淡路島に旅行してきました。
夏休みといえば毎年海外旅行へ行っておりましたが、コロナ禍の3年間はもちろん行けず、コロナが明けたら円安でとてもじゃないけど海外に行ける気がしない・・・

いや、金銭面で、まーできるかできないかっていえば、別にできるとは思うんです。でも、本当だったらこんな値段じゃなかったのになーという損得勘定が生まれてしまって楽しめないのではないかと思ってしまいます・・・

てなわけで今年は(も)国内で。でも私には珍しくちょっと遠出。
関西も、実は京都・奈良くらいしか行ったことないし、しかも初LCC!国内線に乗るの自体10年以上ぶりなのでは・・(笑)

そんなわけで明石海峡大橋を渡りまして淡路島に到着。めちゃくちゃ暑い日でした。いいお天気でよかった!

道の駅でお昼ご飯。よく見えておりませんが、海鮮と淡路牛の2色(?)丼でございます。おいしかった。

淡路島は公共交通機関がバスくらいしかないようでして、基本的に車がないと大変不便です。ので、現地で車を借りました。

1日目のホテルはこちら。

フェアフィールド・バイ・マリオット・兵庫淡路島東浦

新しくできたホテルのようで、とってもきれいでした。淡路島にはこちらの東浦と、福良の2か所系列のホテルがあります。

ラウンジ。

お部屋。広くはないけどソファもあって凄く良いです。洗面台の位置が変わってるけど(笑)、こちらは引き戸を閉めることができるので、開ければ開放的に広々、閉めればバスルームや部屋の入口等も見えなくなります。

バスルームはバスタブなし。見えてないけど左側がトイレ。
必要最低限な感じですが、とにかく新しいしなんだかおしゃれで私は気に入りました。

ラウンジにはコーヒーマシンやアイスマシン、電子レンジなどもあり利用できます。

ラウンジから外へ出られますが、目の前は海!
滞在時間が短かったのですが、とても良いホテルだと思いました。また泊まりたい。

淡路島にきて本当にびっくりしたのが、海がものすごくきれいだということでした。
沖縄なんかはもちろんキレイなんでしょうが、まさか関西の海がこんなにキレイだとは思っていませんでした。

こちらは某有名な海辺のレストラン。景色は御覧の通りめちゃめちゃ映えます!!

が、このハンバーガーが信じられないくらいまずくて・・・ レトルトのハンバーグかと思った。ぐにゃっとしていていわゆるハンバーガーというより、ハンバーグサンドでした・・・
申し訳ないけど全部食べられなかった。きっとほかのメニューはおいしいのだと思います。でもハンバーガーはお勧めしません・・・

と、いうわけで違うところにいってお口直し。
1個買って半分こしました。

が・・・ いや、もちろんさっきのよりは全然おいしい。おいしいのですが・・・
やっぱりパテが柔らかいのですよね。淡路島はこれがスタンダードなのか??
今まで食べてきたものが、もっと肉肉しくて、これステーキをあらびきにしただけ??みたいなハンバーガーが多かったもので、ちょっと??ってなりましたが・・・

伊弉諾神宮に行ってみたり。

ちょっと足を延ばして大鳴門橋を渡って徳島まで。初四国です(ちょっとだけ)。

橋の下を歩いて渡れる歩道があって、そこからの景色。ちゃんともっと渦巻いていたんだけど、それはもっと橋の真ん中らへんで、この歩道から見る範囲だとこんなもんだった(笑)
でもすごかったー!

2日目はこちら。

ホテル&リゾーツ 南淡路 −DAIWA ROYAL HOTEL−

ホテル&リゾーツ 南淡路。HPとかだとすごくいい感じなんだけど、実際は古いホテルをリノベーションした感じで、いろんなところが古めかしいホテルでした(笑) でも激安。お部屋は広い。

お部屋からの景色はこんな感じでした。

地ビールなどをお部屋でいただきました。

アイスクリーム屋さん。

いちじくとキャラメルナッツ?かな。ものすごくおいしかった。

SAで最後のランチ。ユッケ漬け丼。おいしかったです。

基本島中ドライブしてただけだけど、本当に景色がきれいで癒されました~~
楽しかった。