メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

レーズンバターサンドを作ったった

f:id:mendoccinoko:20210722101629j:plain

なんでこんなものを買ってしまったんだろう・・・(笑)

クリームチーズ1kgが700円、ニュージーランド産のグラスフェッドバターが250gで330円くらいで売ってたからつい・・・(ついじゃない)

で、案の定バターの賞味期限が迫ってきてしまったので何か作らなければ・・・できるだけバターの消費量が多いやつがいいな。

というわけで、レーズンバターサンドを作ってみたのだ。
レシピはこちらを参考にしました。 

Cpicon マルセイバターサンドの再現レシピ♪ by ぷーこさん

基本的には色々買い足さずにすむレシピを漁るんだけど、色々見た結果やっぱりこちらのレシピで作ってみたくてチャレンジ。アーモンドプードルもバニラオイルもラム酒も買ったよ・・・
工数も割とかかります。

f:id:mendoccinoko:20210722101644j:plain

ちと焦げた。
あのですね・・・
本来ならサブレ生地を24×24、薄さ3mmに伸ばして21枚のサブレができるはずだったんだけど、どう考えても24×24に伸ばして薄さ3mmにできる量がない!!!
24cmだとペラペラになってしまう・・・ おかしい。しかももともと柔らかい生地だとは書いてあったけどあまりにも柔らかすぎる・・・
脳裏に浮かぶ過去の失敗・・・ 

これ、もしかして私のデジタルスケールが壊れている説???
とにかくこれじゃ無理なので、適当に薄力粉を投入(笑) でもやっぱり24cmには伸ばせない量なのでとりあえず21×21にして、12枚のクッキー生地に変更。本当は10個できるはずが、6個しかできなくなってしまった・・・

対して、バタークリームは比率だけ参考にして量は増やしました。こちらは本当にマルセ〇バターサンドに引けを取らないおいしさ!! ていうか、レーズンバターサンドが1個200kcalするのが作ってみてよくわかりました。悪魔の食べ物やで・・・

とりあえずこの暑さなので、いろんなものが見る見る溶けて柔らかくなってしまって、作るの大変だった。夏のお菓子・パン作りは大変。 

f:id:mendoccinoko:20210722101654j:plain

差し上げものなのでラッピングもしてみた(冷蔵庫からだしたら曇っちゃった)。
実は自分ではまだ食べてないんだけど、まー多分おいしくできたと思う。クリームは絶品だった。


ええ、皆さんの言いたいことは分かります。

脂質制限どこいった・・・?(笑)

追記

食べてみた。死ぬほどうまい!!まじ、買ったやつと遜色ないかも!


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)


お菓子・デザートランキング