メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

バケーションレンタル Airbnbってどうなの?

今年に入ってやたらとハワイ系サイトに広告がでてる、Airbnb
物凄くざっくりいうと、世界中で空いているお部屋を誰でもレント&レンタルできるってシステム。
スマホの普及により、世界がより身近に繋がって、利用者が増えている模様です。

個人のお部屋や、アパートの一室、はたまた一軒家までも、びっくりするほどお安く借りられるので、今度ハワイに行く時はチャレンジしてみようかな~なんてぼんやり思っていました。

で、すったもんだあって、やっぱり今年もハワイになり、アコモを検討する際に早速みてみたんだけどぉ~~

すでにどこも満室でした・・・(´゚ェ゚)  ダヨネ。
ホテルと違って、一部屋ですからね・・・ そりゃ早いもん勝ちです。


Airbnb

お部屋のタイプは大きく3つ。
タイプ1:ベッドルームのみレンタル(バス・トイレがついている場合もある)で、他はシェア。
タイプ2:アパートの一室丸々レンタル(アパートによってはキッチンもついている)。
タイプ3:まるまる一軒家。

タイプ2なんて、1人のホストが多数物件持ってたりするから、大家さん業だよな~って感じ。
でも、アイランドコロニーとか、普通にツアーでも使うホテルやコンドが沢山あったりするので
物によっては凄くお得。

で、実際利用する気で色々見てみたら、大体こんなメリット・デメリットがあるかな~

メリット
・いつもと違う、まさに暮らすようなハワイステイができる。
・ホストさんのセンスがよいと、素敵なお部屋にステイできる。
・1人で寂しい人は、シェアタイプだとお友達ができて寂しくない(かもしれない)。
・一般的なホテルステイよりはかなり割安。意外とワイキキのコンドも多数あり。
・普通ホテルがないようなローカルな場所にステイできる。

デメリット
・英語ができないとかなり厳しい。ホストとのやり取りを含め意思疎通ができる事がかなり重要。
 トラブルの元です。
・レンタカー派でないと郊外ステイは難しい(マノアとかカイムキとかハワイカイとか)。
・ホテルじゃないのでもろもろのフォローアップはあまり期待できなさそう。
・お得!と思っても、よ~~く読むと、クリーニング代とかモロモロ上乗せされてる(笑)
・ホストさんのセンスが酷いと、・・・(;´-`) みたいな部屋もある(笑)

こんな感じ。ホテルじゃないので、鍵の受け取りからして、めんどくさそう(笑)
もちろん自分の部屋を貸しているなら別だけど、1人で何件も物件を持ってる人はそこにいるわけじゃないし
顔も合わさない可能性大です(鍵の場所だけ指定するとかね)。
ま、今回は利用しなかったけど、色々見て勉強になったわ。
あまり旅行記でもAirbnbを利用したって記事は見ないけど、これから増えるのでしょうか~
私もいつかトライしてみたいな。カイルアあたりで!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 ←よろしければポッチリお願いします。やる気がでます(笑)


ハワイ ブログランキングへ←ポッチリしてくださると頑張れます~