メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

横浜うかい亭に行ってきたのだ

とうふ屋うかいなどの和系と、鉄板焼き中心の洋系で展開するうかいの横浜店。
都内のお店はミシュランも獲っていますね。
横浜店といっても、超~~~辺鄙な場所にありますが、さすがに有名店なのでお客さんがいっぱいでした。

はるかむかし、まだ私がピチピチの大学生くらいのころ(笑)一度だけ来た事があるんですが、学生風情がくるような場所じゃなくて、超緊張した思い出があります。


ふっつーの住宅街の中にぽつんとうかい亭はあります。そこだけさながら雰囲気は箱根の富士屋ホテルって感じ(笑)
オランダ貿易商の迎賓館を、石川県から持ってきて作ったお店だそうですよ。
一度だけ来たときは1階だったんだけど、なんと中2階を挟んだ3階建てになってて、すんごく広い!しかもスタッフも半端なく多い!!
あんまりキョロキョロできなかったけど、調度品もすごかったです。

さてさて、なが~~い鉄板のテーブルに通されました。軽く15人くらいすわれるんじゃないかしら~。
調理人も4人位いたと思う。
いただいたのは、冬の味覚とサーロインステーキコース8,400円。
飲み物はグラスのシャンパーニュと赤ワイン。グラスワインは大体1,000円~1,800円って感じでした。

タラバガニのフラン。

根菜のサラダ。バーニャカウダ仕立でおいしかった。

ブイヤベース。に、なる食材。そのまま目の前でスープになります。普通のブイヤベースと違って、既にスープはできているので、魚介を煮込む必要がなく、魚介がパサパサにならずにすむんだとか。


うーん、おいしいですね。私はほたてが大好きです。

そしてこちらがうかい牛のサーロインステーキ。
今までも何度かお高いおいしいお肉を食べてきたとは思うんだけど、やっぱりおいしかったですね~
お肉がというか、やっぱり焼き加減がさすがでした。表面はカリカリ香ばしいくらいなのに、凄くジュウーシーで。
これ以上食べたらオエっぷとなるくらい脂が乗っているので、量も絶妙な感じ。
そのまま食べても十分おいしいし、胡椒塩、ポン酢、西洋わさびのソース、ガーリックチップ、新たまねぎの薬味がありました。どれで食べてもおいしい。

最後はガーリックライス。チャーハンみたいにパラパラではなくもち米か??と思うくらいモチモチしてて、不思議な食感。やっぱりこれも職人技なのですね。
ものすごくニンニク臭くなりますが、おいしさには代えられません(笑)

食後は場所を移して、デザートです。
5種類くらいから選べて、モンブランをチョイス。上品なお味でした~

ちょっと場所的に今回はお庭を見渡せる場所じゃなかったんですが、お席によっては素敵なお庭を眺めながらお食事が出来て、雰囲気もいいし、お食事もおいしいし、とてもよかったです。
結婚披露宴なども行えるし、何かのお祝い事などにもぴったりなお店ですね。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)

人気ブログランキングへ



横浜 うかい亭鉄板焼き / つきみ野駅中央林間駅

昼総合点★★★★ 4.5