メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

トラットリア・ピッツェリア サルヴァトーレ

もちもちナポリピザが食べた~いとのことで中目黒にある、トラットリア・ピッツェリア サルヴァトーレというお店に行きました。白い壁に赤いテーブルクロス。ウェイターはイタリア人で、イタリアの雰囲気満点!クリスマスディナーコース5500円を食べました。
バゲットは一口サイズが4種類。温かくはなかった。オリーブオイルもなし。プレッツェルみたいな形のグリッシーニ(多分)がおもしろかったかな。右は「イタリアのおつまみ」だそう。ピザの生地に青海苔が混ぜてあって揚げてあるもの。モチモチしておいしかった!
*追記:海苔なんか入ってるからアレンジしてあるのかと思ったら、正真正銘、イタリアのおつまみなんですねー!ゼッポリーネっていうらしいです。
前菜3種の盛り合わせ。うさぎの肉のなんとか(笑)と、リコッタチーズをなすで挟んであげたもの、手長海老のタルタル(確か)。どれもおいしかった。ピザは、赤と緑のピッツァを1/2ずつ。緑はほうれん草、赤はハムとリコッタチーズだった。ピザはモチモチしておいしかったけど、すぐ冷めちゃうのが残念だな~。私は赤のピザのほうが好みだったかな。
リゾットは、生牡蠣とスプマンテのリゾット。牡蠣なのか、スプマンテなのか、酸味というか鉄っぽい風味。面白い味だった。もうちょっとチーズィ~だとよかった。パスタは全粒粉を練りこんだパッパルデッレホロホロ鳥ポルチーニ茸のソース。パスタはモチモチしてて、ソースもおいしかった♪
メインは、鮮魚と手長海老、貝類と白インゲン豆のスープ仕立て 焼ポレンタ添え。本日の鮮魚はすずき。皮がパリパリしてて丁度よい塩加減!おいしー!で、デザートはチョコレートケーキのチーズアイスクリーム添え。このアイスクリーム、千歳飴みたいで(←つまり練乳っぽい)おいしかったなあ!チョコレートケーキも、アマレットがきいてて凄く好みな味だった。おいしかった。

久々に、メインを前にして、「お腹いっぱい~~~」という状態になりました(笑) でもやっぱり完食。さすがに炭水化物が続くと(ピザ→リゾット→パスタ)お腹いっぱいになりますね。これプラス、スプマンテをグラスで、ワインをデカンタで飲みました。でもどれもおいしかったし、何よりも雰囲気がよくて満足。前回のイタリアンと、コースの値段は似たようなものだけど、やっぱり同じ値段をだすなら、雰囲気がいいところのほうがいいですよね。あ、でも窓際で寒かったのがちょっと減点。また行ってみたいお店です。

あまりにもお腹がはちきれそうになってしまった私。著しくカロリーオーバーすると、脂肪痛(わき腹、二の腕、お尻、ももなどの肉が痛くなってしまう私特有の現象)になってしまうので、絶対今日もなってしまう…と思い、地元の駅についたのが0時だったけど、そのままジムに行きました(笑) と、いってもお風呂に入りに行っただけなんですけど… サウナに入って腹ごなしでもしたらちょっとは違うかなと。
で、うちのジムは25時までやってるんですが、0時にチェックインしても、ふっつーに、人が沢山いて、ふっつーにモリモリはしったり、スタジオでレッスンやったりしていました。下手すると日曜のお昼とかより全然人がいた… 私も週3回はジムに行っているのでそれなりにジム人間なんですが、やはり上には上がいるのですね… 私はレッスンというよりも、トレーニング派なので毎日走ったり泳いだりしたら死んじゃう…(笑) 凄いな~と思った深夜12時過ぎだったのでした。
ちなみにサウナで肉揉んだ甲斐あって、脂肪痛は免れました!