メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

おうちのお片付け大作戦☆これ買ってよかった編

まだまだおうち大改造続行中でございます。

さて、ポリ袋ごちゃごちゃ問題

に続き、ちょっとの手間で随分便利になるなーと実感したことがあります。


それは・・・・

詰め替えの大切さです。
これも、収納術の、基礎中の基礎だとは思うんですけども(笑)
f:id:mendoccinoko:20211204211917j:plain

はい、こちらはカレー粉、ローリエティーバッグ、そして下段ですがふりかけを収納したセリアで買ったキャニスターです。瓶と思いきやプラスチック製。
瓶のほうがおしゃれっぽいですが、何せ死ぬほどガラス瓶を断捨離して、大変だったのでもうガラス製品はこりごりです・・・重いし。
今まではもちろん袋(カレー粉は缶ですが)のまんまだったんだけど、とにかく袋のままだとごちゃっとしがち。大体倒れて重なるので探すのも一苦労。それが、キャニスターに移し替えるだけで、すっきり取り出しやすく、見た目もおしゃれ!ここでは見切れていますが、ココア、黄な粉ももう少し大きいキャニスターに移し替えました。
カレー粉は、いちいちふたを開けてスプーンをそのたびに出してこないといけなかったけど、これだと小さい計量スプーンが入れられて、しかも一応ワイヤーロック付きで密閉性も多分あるので安心。一応シリカゲルも入れてあります。
今までわざわざ移し替えるっていう頭がなかったけど、良く使うものは袋から出したほうがいいんだなって思いました。

 

そしてこちら容器もおすすめです!!!

f:id:mendoccinoko:20211204211835j:plain

カインズの簡単ロックシステムコンテナでございます。
実家で使っていたのを発見し、なにこれ使いやすい~~ということでまねっこ。
こちらは0.9ℓなのですが、このサイズはかなり品薄です。いつ行ってもなくて、次の入荷まで半月以上待ちましたね。

f:id:mendoccinoko:20211204211850j:plain

コレの何がいいって、このつまみを起こすと蓋が空き、倒すと密閉されるっていうところです。この倒す感じがなんとも心地よいのですよ(伝われ)。
ちなみに類似品は沢山売っていますが、100均で売っているもの(100円ではないと思います)は論外で、ニトリでも同じようなのが売っていますが、このつまみ部分がちょっと違うんだな~~ 私はカインズのほうがつまみやすいと思います。
あと、カインズのやつは正方形で、ニトリのは長方形なので、まーこちらも収納スペースでお好みのほうをチョイスしてもいいですね。
私はオートミールを入れていますが、実家ではコーヒーが入っていました。
まじオススメ。

f:id:mendoccinoko:20211204212603j:plain

そしてこちら。100均で買える、一振りで小さじ1になる粉末だしボトル。
粉末だしと言えば、コンソメ、中華だし、鶏ガラスープの素などが常備されているのですが、もちろん洗濯ばさみで挟んで冷蔵庫に入れてあって、ごっちゃごちゃでした・・・(笑)

が、こちらは大体それらの商品一袋分が入る容量になっており、こちらに移し替えれば小さじ一杯で出せるし、すっきり収納もできて便利~

100均って、目的なく見ても、何が欲しいか分からないからあんまり買ったことなかったんだけど、ああしたいな、こうしたいな、という明確な目的があると、やっぱりかゆいところに手が届く商品で溢れかえっているんですよね。100均すげーな。

ちなみに写真はありませんが、ダイソーの「ネオジムマグネットフック」 もめっちゃ買いました。
小さいフックがついた磁石なんですけど、これをキッチンの吊戸棚にずらっとくっつけて(笑)、キッチンバサミや計量スプーンなんかを引っ掛けてます。

 

まだまだお片付けの道は続く

 
にほんブログ村


人気ブログランキング