メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ガトーショコラ&チェリーのベークドチーズケーキ

先日賞味期限の迫った発酵バタークリームチーズ消費しました。が、まだまだ他に残っているものが… それはそう、チョコレートです。チョコレートは別に悪くなったりするものではないのですが、やっぱりいつまでも残っていると気になってしまいます。しかし!ただ今ダイエット強化週間によりお菓子は食べられません… どうしたもんか…と考えていたら、ひらめきました。詳しく書くとアレなのですが(笑)、あるルートで売ってしまおう!と。食材も消費できて損もしない。おお、すばらしい!というわけで、作ったのがこちら。

ガトーショコラと、チェリーのベイクドチーズケーキ。チーズケーキはなぜかというと、これまたグラハムクラッカーが大量に残っているからです(涙) しかもこちらは賞味期限が8月。うおー迫ってる!チェリー入りなのは、前回のタルトが上手にできたから。
しかし、実はガトーショコラもチーズケーキも色々ポカしまして… んもー本番に弱いんだからー。
本当はホールで渡すつもりだったのですが、やっぱり味見をしないと心配だったので一切れだけカット(食べたのはこの半分)。ガトーショコラ、実は作るの初めてだったり。でもおいしく出来ました。ちょっと空洞が出来ちゃった部分があったけど。 チョコレートがもっと高くておいしいやつだったら、もっとおいしかったんだろうな~と思う。

そしてコレ。やばいです。自分で言うのもなんですが激ウマだった…!生クリームもサワークリームも入ってません(つーかチーズタルトと同じレシピで、クリームチーズだけが違う)。でもすんごくおいしかった。グラハム生地もだあああい好き。ああ、嫁に出すのがほんとに名残惜しい!


チョコレートはそれでもあと250gも残ってる… グラハムクラッカーの土台は型もう1台分作って冷凍保存しておいた。あと残ってるもの。オレンジピール、ドライクランベリー、ドライブルーベリー、ドライパイナップル、ラムレーズン、ココナツロング、抹茶、紅茶パウダー、ホワイトチョコ、チョコチップ、キャラメルチョコチップ、もち粉。…う、う~ん…