メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

さつまいもきなこ団子を作ってみた

最近はとんとブログにはアップしておりませんが、相変わらず会社へはお弁当を作って行っております。
ほぼ野菜オンリーのかわいそうなお弁当お惣菜(笑)

カボチャサラダが好きで冬には良く作ってたんだけど、さすがにカボチャも高くなってきた。
が、さつまいもはまだまだ健在で、大きい立派なものでも98円とかなので最近はもっぱらさつまいもサラダにシフト中。

で、さつまいもサラダにもあきたのでこんなもんを作ってみた。

Cpicon さつまいもきなこ団子 by くずぴー
さつまいも、片栗粉、きなこがあればできちゃう。最悪きなこがなくても、ごまとか、ココアとか何だって大丈夫な感じ。
さつまいもって、さつまいもだけでまとめようとすると、意外と水分が足りずにボロボロと崩れて硬くならないんですよね。だからつなぎが必要なんだけど、それが蜂蜜だったり、バターだったり、生クリームだったりすると、私的にはだめだろー(*`З´*)
というわけで、このレシピはすばらしいわ!
めんどくさくて皮も剥いてない(笑)
ちょっと水分が足りなかったかんじだけど(水溶き片栗粉の分量は適当だったので、いつものごとく)、確かに片栗粉が入ることによってもっちりしました。かといって団子っていう食感でもないかな。
もちろん人口甘味料使用なのだーワハハ。

お弁当用の箸安めにしま~す。