お誘いいただきまして、青山にある、『パークアクシス青山一丁目タワー』というマンションの、居住者専用ラウンジ『青山倶楽部』へ、ワイン会に行ってまいりましたよ~
つーか、セキュリティは凄いし、内装はホテルみたいだし… 貧乏人とは別世界やのぅ…
今回頂いたワインは全て持ち込み。ワイン好きの方々の企画とあって、皆どれもおいしかったー!やっぱり色々飲んで来た人が選んだワインにはハズレがないね!
まずはシャンパーニュ。バロン・ド・ロスチャイルド・ブリュットNV。私はもちろん飲んだことはありませんが、ロスチャイルドといえばボルドーでも有名なシャトーでありますが、そのロスチャイルド家3社がパートナーシップを組んで作ったシャンパーニュだそうです。
飲み口は結構甘めでちょっと意外。でもやはり泡が繊細で香りもよく、おいしかったです~
前菜。ほたてとサーモンのタルタル。
カルフォルニアはナパのアサツユ 2006。カルフォルニアワインなのに、何故アサツユ?? と思ったら、実はこちらのワインは、カプコンのCEO辻本憲三氏のプライベート事業で誕生したワインだそうです。醸造家は、カルト・ワインの最高峰であるScreaming Eagleを生み出したというハイディ・バレット氏。実はこれ、以前も飲んだことあったんですよね~~ その時は酔っ払ってて良く分かってなかったけど…
ソーヴィニヨン・ブランのさわやかな香りと酸味、甘みもあっておいしかったです。
お魚。コンソメべースのスープにタマネギのみじん切りが沢山入っててちょっとミネストローネ風。
お次もナパのシャルドネ。ジェムストーン ファセット シャルドネ 2005。こちらのワインは、600本という限定生産でかなり入手困難だということですよ。お値段も立派です。
そしてこのワインは皆さん絶賛!カルフォルニアのシャルドネーって感じで、色は美しいゴールドイエロー、香りも華やかで、いわゆる樽香??がしっかりと。でもいやな感じではなく、コクがあってとてもおいしかった♪ また飲んでみたいけど…無理だろうなあ~(笑)
ここからは赤ワイン。ブルゴーニュでございます。ルロワ ブルゴーニュ・ルージュ 1999。元DRC(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ)の共同経営者マダム・ルロアのブルゴーニュ・ルージュだそうです。
1999年はブルゴーニュのビッグヴィンテージだったとのことですが、まだまだフルーティでフレッシュな飲み口!でも味わいはまろやかでなめらかな感じ。おいしかったです。
お次もナパ。バッチオ・ディヴィーノ 2003。カルフォルニアワインだけど、ラベルも名前もイタリアワインっぽいですね(笑) なんでも、『神の雫』でも紹介され、“カリフォルニアのイタリアワイン”とも、“オーパスワン”を超えたとも言われているワインだそうですよ。
こちらはセパージュが、カベルネ・ソーヴィニヨンを主体にメルロー、サンジョベーゼ、プティ・シラー、シラーなどのブレンドだそうで、なかなか深みがあっておいしかったです。タンニンもそれほどでもなかったし。
お肉。鶏肉に、色んなお肉のミンチが詰めてあります。かな~りボリューミーで満足(´∀`)
またまたナパ。エンチャーンテッド・フォレスト 1998。私は赤ではこれが一番好きだったかなあ~
と、いうかいつも最後のほうになると記憶が曖昧です…(笑) 私の赤ワインで苦手なトゲトゲしさとか荒々しさがなくて、なめらかな感じでよかったです。
最後もナパ。クロッカー&スター 2003。 こちらのワインも限定生産だそうですよ。こちらのワインもおいしかったです。と、しか覚えておりません(笑) もとより赤ワインの違いが分からない女なのですよ…アタチ。
デザート。ガトーショコラとアイスクリーム。このアイスクリームがラベンダー風味でちょっと面白い。
いや~~ こんなおいしいワインをこんなにいただけるなんて幸せですわね~~
楽しかったしおいしかった!