メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

電気代がエグいので何とかする

寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここ2、3年でじわじわ電気料金が上がっていたのは実感していましたが、去年からは急激に値上がりをしておりますね。去年もできるだけ節電を試みていたのにも関わらず、前の年より使用量は減っているのに、請求額は上回っているというけしからん結果に。
大体使用量対電気代で2割増しとなっていますね。
コロナ禍でスタートした在宅勤務も未だに継続しているので、家での光熱費もばかにならない。特に夏場はどうしてもエアコンを稼働しないと死んでしまうので、去年の夏は電気代を抑えるために決断したことがあります。

テレビを見ない

です。もうね、削れる部分がなかったんですよ。それくらいしか。
私は基本朝起きたらすぐテレビをつけて、夜寝るまでず~~っとテレビがついている生活をしていました。別にテレビを見ているわけじゃなくて、音が鳴っていないとなんとなくいやなのです。なのでテレビはついてるけど、さらにyoutube見たりネットしたりしていました。
そんなわけで、テレビは極力つけない生活を決行したわけなんですが。

すぐ慣れましたww

全然テレビついてなくてよかった。音はyoutube見たり、spotifyで音楽聴いていればいいだけの話だった。ただ、やっぱりニュース関係には疎くなっちゃって、一応ネットニュースで何が起こったかくらいは分かるんだけど、詳細をあんまり把握できない感じになってしまった。やっぱり映像の力は大きいなって思いました。でもまー実質あんまテレビみなくても生活できる。

これでさらに前の年より使用電力は抑えられたので、やっぱりテレビもなかなか消費電力があるんだなーと思いました。

ま、電気代は上がってたけどね。

電気代が一番高い夏場を乗り切ったので、安心していたのも束の間・・・
あっという間に冬になってしまったよ・・・
ワタクシはこたつ民なんでございますがね。夏はエアコン不可避ですが、冬はこたつ&部屋着の厚着で乗り切ることができます。それでも例年通りだと電気代は上がるだけなので・・・決断しました。

こたつ断ち

することを!
こたつは普通に電気代が安い暖房器具として挙げられているものですが、それよりももっとコスパのよい暖房器具があるのです。
それが・・・ 電気毛布!!でっす。

電気代が安い暖房器具ランキング

1位:ガスファンヒーター
2位:電気毛布
3位:石油ファンヒーター 
4位:オイルヒーター
5位:こたつ
6位:ホットカーペット
7位:エアコン
8位:セラミックファンヒーター(電気ファンヒーター)

こたつの電気代が一時間あたり2~5円なのに対し、電気毛布は、0.9〜1.5円とのこと。
丁度使っていない電気毛布があるし、これをこたつの中にINして使えばいいんでは??
私天才か・・・
というわけで最近電気毛布INこたつを実行しているわけでございます。まー微々たるもんだとは思いますが、やらないよりはましであろう。
しかも、普通に電気毛布だけで暖かいので全然問題ない。ただ、こたつの中でひざ掛けしているだけなので、こたつへの出入りの時若干めんどくさい(こたつの中でぐちゃぐちゃになる)のと、電気毛布が触れていないところでは途端に寒いのがデメリットですね。こたつはこたつの中全体が温まりますが、電気毛布は触れている部分しかあったかくありません。ちなみにこたつ布団の代わりに電気毛布を掛けるというのも手ではあったが、やっぱり電気毛布にはこたつの中全体を温めるほどの火力はないんですよね。

まーこれで来月の電気料金に変化があるのか乞うご期待でございます。

ちなみに、皆さん節電チャレンジには参加していますか??
電力会社の節電ポイントプログラムに参加すると各種ポイントに交換できる2000ポイントがもらえるというものです。今月末まで申込期間が延長になったみたいなのでまだの人は参加してみてくださいね。

Michael SchülerによるPixabayからの画像

 

 にほんブログ村


人気ブログランキングへ