メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

おうちのお片付け大作戦☆ポリ袋のぐちゃぐちゃ解消

Attention:

片付けのかの字も知らない片づけられない女のたわごとでございます。
片付け界のジョーシキを今更ひけらかしていることをお詫び申し上げます(笑)

 

さて、基本的にちゃんと置き場所がきまっていないものはその辺に放置か、引き出しの中に突っ込む(笑)という収納術を操るワタクシ。
今回の片づけで取り入れたのが、収納場所を作る! でした ←当たり前

さらに、たたんだりきちんとしまったりするのが苦手な私が、極力めんどくさくならない方法をリサーチ。

まず、一番取り掛かりたかったのが、ありとあらゆるポリ袋関係 です。
私は有料指定ゴミ袋各サイズ、透明ポリ袋各サイズを7、8種類くらい使っているのですが、それが1つのケースにいれてあって、使うときにガサゴソ探して(ぐちゃぐちゃになる)、そして引っ張り出すと3枚くらい飛び出して、それをまた突っ込みなおして(ぐちゃぐちゃになる)、ま、結果ケースの中は常にぐちゃぐちゃという感じでした。

また、スーパーでもらってくるポリ袋も、もちろん捨てずにとっておくんですが、ちゃんとしまうところがないのでその辺のカップみたいなのに突っ込んでおく、みたいなことになっていました。

これをどうしたもんかと、収納術を研究した結果、以下のようにしてみました。

 

 

↓↓↓

 

f:id:mendoccinoko:20211122203610j:plain

こちらは25Lと30Lのゴミ袋です。一番使う頻度が多いやつ。これは冷蔵庫横(死角になっていてみえません)にくっつけてあるんだけど、めっちゃとりやすい~。ずるっと落ちないようにピンチで止めています。

f:id:mendoccinoko:20211122203623j:plain

そしてこちらがその他のポリ袋類。これは、無印のハンギングホルダーというもので、文房具なんですが、これを使った収納術が沢山でてきます。これだ!!って思って。いやー取り出しやすいし、なにしろどれが何か一目瞭然。

f:id:mendoccinoko:20211122203648j:plain

で、このようにポリ袋コーナーができました(笑) ちなみにこの下はゴミ箱です。
フリーザーバッグも一杯あるんだけど、箱から全部だして、くるくる巻いて立てて収納。

いやーー今までポリ袋もフリーザーバッグもわざわざ外装を取ってしまうっていう発想はなかった。でもこのひと手間をやるだけでこんなにすっきり、取り出しやすくなるなんて。
世の中の綺麗好きさん、凄すぎないww

 

そしてスーパーのポリ袋問題は、100均で大人気のこちらの商品で大正解。

f:id:mendoccinoko:20211122203708j:plain

左は排水溝ネットで、右がポリ袋。もうすでに溢れかえっておりますが(笑)
排水溝ネットも、一枚出すと全部出てくる問題に悩まされていたけど、こちらのボックスにいれたら出てきても押し戻せばいいし(笑)解決です。

何で早くこうしなかったんだろう!
ちなみにこちらの商品は、長細いタイプもあって、ゴミ袋収納にも活用できるのですが、私の場合はなんたってポリ袋の種類が多いので、ボックスタイプだとかさばってしまうため、ハンギングホルダー方式にしたのでした。

これでポリ袋問題はいい感じに解決。
私のように片づけられないずぼらな皆さん、お試しください。

 
にほんブログ村


人気ブログランキング