メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

おうちのお片付け大作戦☆レンジ棚をリメイク

とりあえず片付けの基本だと思うのですが、まずは家の断捨離を進めました。
いつか使うかも・・・ で溢れかえっている我が家(笑)
溜めに溜め込んだ何かしらの空き瓶、紙袋、空き箱、空き缶、ラッピング用品
全部捨てました。スッキリー

キッチン収納は1から見直したんですが、それとは別に私がやりたかったのが、レンジ棚と食器棚に使っているウッドシェルフのリメイクです。これ、前の家から使っているんだけど、もうボロッボロなんですよね・・・ 天板が木製で、キッチン周りにおいていたので染みだらけ💦
そこで、リメイクシートを貼ってリメイクすることにしました。100均を色々見て回ったけど、イマイチこれっていう柄がないのでちゃんとしたものを購入。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

壁紙 シール モザイクタイル サブウェイタイル 長方形タイル 42cm×42cm 6枚セット リメイクシート ビンテージパッチワーク 防水 Hatte me! Square ハッテミースクエア シンプルタイルセレクション 壁紙屋本舗
価格:2970円(税別、送料別)(2021/11/18時点)

楽天で購入

柄や色も迷ったけど、とりあえずキッチンだけ目立ってもしょうがないのでシンプルなモザイクタイル(黒)に。ちょっとモダンな感じにしました。

f:id:mendoccinoko:20211118082640j:plain

良く見えてないけどレンジ下の部分と上の部分に貼ってあって、隣にももう一つ同じ形のラックがあるのでそちらも見える部分に貼りました。そのほかの段には100均の白いタイル柄を貼ってありますがほとんど見えないのでまー汚れ隠しレベル。
我ながら凄くかわいくできたー。ちょっと余ったので、それはコンロ上(っていうかIH)のスパイス置き場に貼ったんだけどこれまたかわいい。

このリメイクシート(というか貼って剥がせる壁紙)3000円もしたんだけど、100均のやつと比べたら耐久性と貼りやすさが全然違います。100均のはぺらっぺらで指でもすぐ千切れちゃう。ちゃんとしたいところにはやっぱり100均はお勧めしないかもー

で、このレンジの下には食料品が乱雑に積んであったのだが(笑)、それもちゃんと何をどこに置くかを決めてカテゴライズをし、目隠しをしておしゃれ感UP。
まー目隠しは前からしてあったんだけど100均の手ぬぐい?みたないのをとりあえずつけてあってそのまま・・・(笑)
そこで、今回はカフェカーテンを色々探してみたんだけど、やっぱりコレ!というのがなくて、いいなって思ったのがこのマリメッコだったんだが。
まー高い高いww
加工されているやつは軒並み高かったから、もー端切れでいいや、ってことでただの生地を購入。でも2200円もしたの・・・ しかもこれ2枚買ったので4400円・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マリメッコ 生地 ハーフカット 約70×50cm ピエニシールトラプータルハ marimekko PIENI SIIRTOLAPUUTARHA |ファブリック 北欧 はぎれ 布 布地 テキスタイル おしゃれ かわいい ハギレ 手芸 マスク 布マスク
価格:2190円(税別、送料別)(2021/11/18時点)

楽天で購入

結果かわいかったから良しとする。

ちなみに、私は本当は紫とか黄色とかの組み合わせが好きなんだが、気づいたらラグがグリーン、時計が青、家具はわりとウォールナット色&黒が多いので、それに合わせようとするとなんとなくインダストリアルインテリアっぽく寄せたほうがいいのかも・・・ と思って、結果、黒・緑・青・茶ベースでまとめる感じになってしまった・・・

やっぱりインテリアは統一感なので、本当はかわいい柄とかに惹かれるけど、今回はぐっと我慢して、基本はシンプルに、でも柄はアクセント程度に取り入れることを心がけています。

昔やたらめったらハワイアン柄を取り入れてたら、統一感がなさ過ぎて全然おしゃれにまとめられませんでした・・ ハワイアンとかまじセンスないやつは(オレ)中途半端に取り入れたらいけないヤツだから・・・!

ちなみにキッチン扉もリメイクの予定です。#不器用なのに #できるのかww

続く

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング