メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

アメリカンチェリーのシロップ漬け

3連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、暇だったのでふと思い立ってアメリカンチェリーのシロップ漬けなんぞを作ってみたのでございます。
そろそろアメリカンチェリーの時期も終わりだろうし。

と、いうわけでアメリカンチェリーを500g買ってきた。正直そのまま食べたかったなあ!!(笑)
ジャム、コンポート、ブランデー漬けのチョイスもあったけど、とにかくジャムもコンポートも煮る作業があってめんどくさいし、ブランデー漬けは用途が狭まりそうなので、シロップ漬けで。

アメリカンチェリーの種取りは、いつも見ているこちらのチャンネルのハックを参考にしてみたのだが

めっちゃ簡単そうに見えて、しかしこんなにうまくはいかず(笑)
中心にある種に垂直にヒットしないと、種がずれて横っ腹から飛び出る(笑)事態が頻発します。1/3くらいは横から種が飛び出たかな・・・ わりとコツがいります。
で、煮沸消毒した瓶にアメリカンチェリーを入れてシロップを入れ、そのままビンごと煮る、という工程でした。本当はキルシュワッサーを入れたかったのだが、売ってなかった(笑)からブランデーで代用。

f:id:mendoccinoko:20210809185424j:plain

右の瓶に収まるかなっておもったけど思いのほか多かった。

これで秋に賞味期限がくる(笑)ホットケーキミックスで何か作ろう。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)


お菓子・デザートランキング