メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

賞味期限間近の食材を救え~リターンズ

11月にラッシュがきていた賞味期限間近の食材達をひーこら消費したのは記憶に新しいのですが、実は次のウェーブが3月4月にくるのですよ・・・ あわわ・・・

まずはこれだ。 

備蓄も兼ねてお得に購入したSALTY12袋。賞味期限が3月に迫っており、まだ食べきれてない!!半分以上はお嫁にだしたり職場で配りまくったりしたんだけど。

何かいい手はないものか・・・ というわけでこちらを作ってみました~

 

じゃん。

 

f:id:mendoccinoko:20210227193237j:plain

なんちゃってティラミスぅ~~(ドラえもん風)

f:id:mendoccinoko:20210227193246j:plain

材料はこちらです。
全部常備しているものなので、何も買う必要ない。
本来は、生クリーム、マスカルポーネで作るティラミスですが、お手軽水切りヨーグルト(しかも脂肪ゼロ)を使って、なんちゃってティラミス風。スポンジ、もしくはビスケットを使うところを、SALTY 4種のナッツで。これだけだと、完全にただのココアヨーグルトなので、ちゃんと卵も入れてみました。
ティラミスはこの卵が入ることでで完全に日持ちがしなくなります(焼いてないから)。

卵黄と卵白に分けて、それぞれ泡立てたものを水切りヨーグルトに混ぜます。久々に電動ミキサーだしたわ・・・(笑)

さて、お味ですが、まー予想通り「ヨーグルト+ココア」の域は越えなかったですね(笑)
でも、このビヒダス脂肪ゼロは比較的酸味がなくてわりとヨーグルトっぽくないのでおすすめ。これがもしブルガリアとかだともっと酸味が際立ってヨーグルト感が全面に出ちゃうと思う。
反省点ですが、肝心のコーヒーの味が完全に薄かったのでもっとゴリゴリに濃くするべきでした。分量とか全然適当だったww 意外とSALTYのナッツ感が主張していた。あと、香りづけにラム酒やブランデーを入れるんですが、私はここに、これまた使い切れてない度数75度のラム酒 ↓コレ

f:id:mendoccinoko:20210227194415j:plain

を投入。実はこちらは一応ラムではありますが、はっきりいってアルコール度数が高過ぎてエタノールみたいな匂いしかせず、とにかくアルコールだけを感じるので、風味に欠けました。なので、やっぱりちゃんとしたお酒を使うべきだったww

これで3つ分できたんですが、日持ちがしないので冷凍庫に行ってもらいました。
あと2袋も残ってるんだよなあ、SALTY・・・

 

【追記】

一日置いたティラミスもどき、めっちゃうまい!!
味がなじんどる!ティラミスっぽくなってるぅ~


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←ぽちっとしてもらえると喜びます( ´艸`)


お菓子・デザートランキング