メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

TDSに行ってきた☆前編

1月の熱海旅行以来
コロナのせいで海外旅行はおろか、外食すらいかず、全くイベントのなかった今年・・・
ようやくイベントらしいことができました(涙)

7月に完全予約制、入場人数を制限して再開したTDR。ご存知の通りしばらくはサイトにもアクセスできないほどで、まーしばらくは無理だな~なんて思っていたんですが、最近チケットサイトをのぞいてみたところ普通に買えるやん!!というわけで行ってまいりましたよぉ。
大体3週間先くらいであればチケットが余っています。

本当は今年の2月に行く予定があったのですが、一緒に行く人がお熱がでてしまい、泣く泣くキャンセル。リベンジでございます。

約2年ぶりのシー。

f:id:mendoccinoko:20201031214220j:plain

 う~ん、良い天気でございます。

まず驚いたのが、エントランスのセキュリティチェックがなんと空港のゲートのように荷物のX線検査、ボディチェックは金属探知ゲートを通ることになっていたことです!! もともとテロ対策で荷物チェックをしていましたが、いつの間にこんなハイテクになっていたんだ・・・(笑) で、最後にもちろん体温チェックがあります。

さて、実際に行ってみるまでコロナ後のTDRの状況についてあまり良く分かってなかったのですが、現状についてちょっと確認です。

まず、人数制限がされているので、パーク内はかなりガラガラです。かなり快適なほどです。いつも平日に行くのですが、普通の平日よりも人がいないという印象でした。
人はいないのですが、その代わり、ファストパスが廃止されているので、全てのアトラクションはスタンバイとなります。なので、今までFPですいすいすい~っと乗れていたものが、基本30分~60分は待つことになります。なんで人がいないのにこんなに並ぶんだろうと思ったら、実際アトラクションに乗ってみてわかりました。乗り物は基本的に、同じグループ以外では、隣は一席空けの、後ろは一列空けです。例えばタワーオブテラーだったら、2人グループとして、4組で8人しかいません。どのアトラクションもスカスカな状態で運行します。なので回転が悪いんですね。

そういえば、タワーオブテラーで、ライドに進む前、フロアに集まって見る演出みたいなのも、オールカット。多分、ランドのホーンテッドマンションとかもそうだと思います。かなり簡素化されていました。

それから、ショーはほぼ休止です。レストランも一部休止、ワゴンもやってないところがかなりあります。本当は何度もチャレンジして観れなかったビッグバンドビート(ショー)に今度こそ行きたかったのだが、もれなく休止・・・。

レストランでは、テーブルも一席空けて座るようになっています。そして、やっぱり日本人って偉いなって思うんですが、座らないでくださいって書いてあるテーブルには基本ちゃんと座りません(笑) 若干混んでいて、ほかに座るところがなかったとしても、やっぱりダメって書いてあるところには座っていませんでした。

そして、ディズニーシーなのに、全くパーク内にキャラクターがいません(笑) 以前は遭遇したファンカストさんもいません。やはり人が集まるようなことはしないほうがいいということなのでしょう。

そんなわけで、人がいなくて快適ですが、アトラクションには並ばないといけないし、ショーやパレード、キャラクターなど、ディズニーをディズニーたらしめている要素が欠けているということ、フードメニューなども従来ほどは充実していない印象も受けたし、ディズニーらしい雰囲気を味わいたい人には物足りないかもですね。ちなみにハロウィンのシーズンでしたが、ハロウィンらしさは皆無でした。ハロウィンは期間も短いし、お金をかけてられなかったのかな??

f:id:mendoccinoko:20201031222219j:plain

さて、なんかすっかりどっぷり日が暮れてますが(笑)
去年の7月に新しくできたアトラクション、ソアリン。まったくどんなアトラクションかの知識ゼロだったなわけなんですが。
こちらのアトラクション、スタンバイがマストなため、なんと150分待ちとか相当並ぶことになってしまった模様。それの解決策として(?)最近導入されたのが、スタンバイパスでございます。つまりこのパスがない人は並んでもいけないという仕組みwww

スタンバイパスは、アプリでしか発券ができません。スタンバイパスが適用されるアトラクションは、ソアリンと、トイストーリーマニアの二つのみ。パークに入ったらまずこちらのスタンバイパスを発券します。パスに記載された時間に列に並ぶことが出来ます。

そんなわけで、私は11時にインパークしたので、すでにパスの時間は5時でした。恐らくお昼にはパスの発券は終了してしまうと思います。

いやね、空飛ぶ何か程度で、全く知識ゼロで乗ったわけなんですが・・・

本当に素晴らしかったです!!!
終わった後、みんなから拍手が沸き起こったくらいです。これは一度体験してみるべきだと思います。いや~すごかった。

f:id:mendoccinoko:20201031222450j:plain

マーメードラグーン。

f:id:mendoccinoko:20201031224154j:plain

アラビアンコースト。マジックランプシアター、見たかったけど65分待ちだったから諦めた・・・

 

コロナの中のTDS、不安じゃなかったわけではないんですが、さすがディズニー、コロナ対策はしっかりされているなと、逆に感心してしまったほどでした。アトラクションに並ぶときも、ワゴンフードを買う時も、ショップで買い物をするときも、レストランで食事をするときも、徹底的にソーシャルディスタンスが保たれています。アトラクションは、施設内(密閉空間)でのスタンバイを極力避けるため、施設に入ったら最短距離でアトラクションにたどり着くようになっています(だから外にえげつなく長蛇の列ができる)。アルコール消毒もいたるところに置いてありますし、きっと本当は儲けがあまりでないだろうなってくらい、最低限の入場人数にしていると思います。なので、色々緩んできている他のレジャー施設よりよっぽど安心かなと思ってしまいました。

ランドも新しいエリアが出来たし、また行きたいなあ!

長くなってしまったので食べたもの編は後編へ続く。