メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

ネタがないその3 プラバン工作練習

相変わらず引きこもり過ぎて更新速度がカメレベルでございます、申し訳ございません。

コロナ・・・ついにワタクシの生活圏内にも忍び寄ってきたでござるよ・・・気を引き締めて参らねば。

 

そんなわけで、大人気、鬼滅の刃でございますが、小学2年生の甥っ子君1号もめちゃくちゃハマっております。なんなら3歳の甥っ子君2号も、「ねじゅこかわいい♡」と申しております。

で、甥っ子君たちが遊びに来た時に、一緒にプラバンで鬼滅工作をしようと思って材料を買ったのですが、「意外と難しいから一回作ってみたほうがいいよ」、とパイセンにアドバイスを受けたので練習することに。

 

f:id:mendoccinoko:20200719154350j:plain

・・・撃沈・・・!!

いや~~~ なんか遥か昔にトースターで焼いて縮むプラスチックの何かはやったことあった気がするんだけど、もともと絵が描いてあったやつだったのかも~

トースターで1、2分って書いてあったのにマジ10秒で一瞬にして縮んだからね!取り出すタイミングが分からずモタモタしてたらあっという間に歪んでしまったよ・・・

しかも油性ボールペンで色付けられるかと思ったら全く色が乗らない・・・

これ絵を写してトースターで焼けばいいんでしょ、楽勝じゃんwwwなんて高をくくっていたが、意外と難しかった・・・ので、ちゃんと研究してリベンジ。

 

f:id:mendoccinoko:20200719151850j:plain

善子炭子猪子www  かわええwww

f:id:mendoccinoko:20200719151901j:plain

ついでにねずちゃんとドラちゃんも。これ実寸2.5cmくらい。縮みすぎじゃね???

 

とりあえずパイセン曰く、プラバンによって縮み方や厚さが違うらしく、今回使ったやつは薄すぎた模様。薄すぎて、縦長に縮む傾向があるのと、端が波打ってしまう・・・

あと、油性マーカーでもやっぱりあまり色が乗らないのでヤスリをかけてから色付けしているんだけど、そうするとざらざらしちゃうので、ネイル用のクリアジェルを塗ったところ、表面がボコボコになった・・・

う~~~~ん、プラバン工作、奥が深いぜ。修行します。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ