メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

2段階認証問題で思い出した

7pay問題、QRコード決済には今のところ手を出してない私なのですが。
素人が聞いただけでもかなり杜撰だなぁと思いましたが、それで思い出したことがありました。 

これ。
以前、私のメールアドレスが勝手に第三者に使われていたってやつ。多分本当に勘違いで他意はなかったようなのですが、一時期本当にいろんなところに登録されまくってしまいました。中でも、ある動画配信サービスに登録されていたようなんですが、こちら、かなり大手のところなんです。動画配信サービスと言ってぱっと思いつくレベルです。で、こちらの会社にコンタクトを取って、事情を話してアカウントを削除してもらったのですが、そもそもどうして他人のアドレスで登録できたのか、普通はある程度のサービス(クレジットカードを登録させるような)であれば、2段階認証(SMSでのセキュリティーコードか、URLを踏ませるか)すると思うんですけど、お宅はそういう仕組みじゃないんでしょうか、と尋ねたんです。そしたら

そういう仕組みにはなっておりません

と平然と回答が返ってきたのです。えええーーーーー!!
ありえない、と思いました。絶対ここのサービスは利用すまい、と思いましたね。アカウントを削除してもらったのはいいですが、この仕組みを変えない限り同じようなことが起こると思いますよ、と伝え、これは今後の課題としたいと思います、との返答がありました。まーさすがに今は直っているんだと思いますがね。

でもたまにあるんです。メールアドレスと名前くらいで登録できるようなサービスやサイトならまぁいいんですが、住所氏名年齢生年月日まで入力させといて、メールアドレスだけで簡単に登録できちゃうサービスが… でもこれ前もって2段階認証です、とは書いてないので(多分)やってみないと分からないケースが多いと思います。なんでも便利になったのはいいですが、こんなどうでもいいようなミスで大損害とか本当にシャレにならない。利用するほうも慎重にならないとですね。

 

f:id:mendoccinoko:20190707185437j:plain

Gerd AltmannによるPixabayからの画像



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ