メンドッチーノ☆明日は頑張る

食べたもの買ったもの行ったところ日々つれづれ。おひとりさまハワイ旅行記沢山あります☆

英語の勉強のためにしていること

さてさて、私と言えば、はるか昔に1年半の留学経験はあるものの、英語がペラペラというには程遠いわけでありまして…(むしろスピーキングは後退しておる) 仕事も、まぁ毎日英語には触れていますが、英文レターを書くにもGoogle翻訳様片手(?)にうんうん唸る始末… そんなわけで、常日頃から英語の勉強?をしているのですが、そちらをほんのちょっぴりシェアしたいと思います。

いや~しかし本当に今は凄い時代ですね。YouTubeさえあればタダでありとあらゆることが学べてしまうのですから… よくチェックしているチャンネルはこちら。

こちらは多分超有名なYoutuberさんですね。私はかなり昔から見ているのですが、彼女の結婚も出産もリアルタイムで見てきました(笑) 最近の動画より、初期の頃のほうが「英語の勉強」という意味では役に立つかもしれませんね。でも彼女の動画はとてもエンターテイメント性に優れているので、見ててとても楽しいです。最近はノマドファミリーシリーズを展開しております(観光ビザでいろんな国で暮らす企画)。

こちらもアップデートを楽しみにしているチャンネル。国際結婚したアメリカ人女性と日本人男性と、2人のかわいいお子さんの日常が垣間見れます。ちなみにこちらの女性は日本語ペッラペラです(笑)

こちらはイギリス在住の沖縄出身CAさんのチャンネルです。英語がブリティッシュイングリッシュなのですが、とても分かりやすいです。彼氏がめっちゃイケメンwww
下手すると、わりとやっかみを買いそうな感じ(美人、金持ち(そう)、彼氏イケメン)なんですが、彼女が本当に天然でかわいらしいので、嫌みがないのです。

こちらは最近発掘したチャンネル。こちらのチャンネルでは主に文法を分かりやすく解説してくれるのですが(でもなぜか日本語ペラペラの韓国人www)、内容がためになるのはもちろんなのですが、どうしてもアニメの声優さんにしか思えない喋りが面白過ぎる(笑)

 

それからD-lifeの番組を英語の副音声で見ています。ドラマ(特に刑事/科学捜査もの)は、専門用語満載でまーほぼ聞き取れないのですが(笑)、おすすめなのが、ディズニーアニメとお料理番組です。

マーサ・スチュワートは昔から超有名なカリスマ主婦ですね。日本でいうところの栗原はるみさんみたいな感じでしょうか。アメリカの料理番組って、おいおいおいおおざっぱだな~~~!と思うことが多いのですが、彼女の作る料理はわりと本格的でおいしそうです。まっ、2 sticks of butter とか、鶏丸ごと一羽とか、量が半端ないからまったく参考にならないんですけどね!
やたらと料理用語だけに詳しくなります。Stir とか、Simmerとか、incorporateとか、translusent とか bring it to a boil とか(笑) マーサの焼き菓子作りのほうもよく見てます。

ジェイミー・オリヴァーの料理番組もよく見ます。イギリス人なのでブリティッシュイングリッシュです。

アニメは、ちいさなプリンセスソフィアとかはまー大丈夫だけど…

ピクルスとピーナッツみたいなのになると、スラング満載で基本チンプンカンプン(笑)しかし、聞き流すっていうのもリスニングには良いと思うのですよ。

 

そして最近よくやっているのが、英語のディクテーションアプリ。 

 

VOA 英語リスニング、英語ディクテーション(+単語帳)
VOA 英語リスニング、英語ディクテーション(+単語帳)
開発元:plan4sixteen
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 
 
皆さんも動画やテレビ番組で楽しく英語の勉強をしてみてくださいね!
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ